2024年12月19日13:05 公表
地域密着型介護老人福祉施設くつかけ七彩の家
事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
075-333-7716 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2023/12/15 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | 1)意思決定支援への取り組み 利用者の意思決定を支援するために、入所時に「その人らしさシート」を 家族等に記入して頂き、職歴や生活歴などの情報を基に利用者を知る努力を されています。施設に入所すると利用者の以前の生活を確認する機会が圧倒 的に少なくなってしまい、画一的なケアになりがちな所、「その人らしさシ ート」用いて、入所する前からの利用者の情報を共有することは、個別ケア を実践する上で大変有効な取り組みと思います。入所してからも、利用者本 人や家族等から聞き取った情報を加筆・修正することでより一層利用者本人 への理解を深め、質の高いケアに繋げられるものと思います。 2)地域に根差した事業運営 施設開設後7年という短い期間ながら、隣接地で35年以上従来型の特養 を運営されてきた法人の強みを活かして地域に根差した事業を展開されてい ます。地域密着型の特養として運営推進会議で地域の状況を把握するととも に、地域の施設や自治会等で開催する合同フェスタに参加したり、生協の出 張販売や出張デパートを施設の前で行い近隣の施設や地域の方も利用されて います。また近隣の施設や支援学校と連携して消防互助会を作り、連絡網を 整備して年一回災害対策の訓練を実施されており、災害に強い地域づくりに も努められていました。施設として日常的にも、また災害発生など緊急時に 備えるという点でも、地域社会や関連施設等とよく連携を取っておられ、福 祉・介護の拠点として、また災害時等の地域住民の安心の拠り所として重要 な役割を築いてこられたことを確認いたしました。 3)働きやすい職場環境の整備 利用者一人ひとりのペースに合わせたユニットケアを提供される施設とし て、ストレスのたまりやすい職員に対して、心にゆとりをもって業務に臨め るように働きやすい職場環境の提供に努められています。多忙な日勤の時間 帯にパート職員を配置する等職員が息抜きできる時間の確保に配慮して手厚 い人員配置を行ったり、通勤手段や交通事情を考慮して勤務時間を調整する 等様々な細やかな対応をされていました。また、負担軽減のための記録ソフ トの見直し、看取りの人のケアのための心拍数等を確認できる見守りセンサ ーの活用、インカムの導入、導入できる部門へのフレックスタイム制の導入 等、様々な形で働きやすい職場環境の整備に努められており、職員が長く働 けることにより安定したサービスの提供にも繋がっているものと思います。 1)中・長期事業計画の策定と業務レベルでの目標設定 中・長期の事業計画は法人で策定され、法人の計画に基づいて各事業の年 度計画を策定されていますが、中・長期計画は達成状況を把握し評価する上 で具体的な内容となってないように思われました。また、事業計画に基づ き、事業所で目標を設定して毎月進捗状況を確認されていますが、業務レベ ルでの課題の把握と目標の設定は行われていませんでした。事業計画に基づ いて有効に事業を運営するためには、各職種レベルやユニットなど事業を構 成する各部署でもそれぞれ目標を設定して達成に向けて取り組む必要がある と思われます。 2)利用者の立場からの施設環境の検証 七彩の家の理念にある「彩(いろどり)のある暮らし」の実現に向けて、 利用者の思いを尊重したケアサービスを提供されていますが、施設の環境面 で利用者の立場から検討が必要ではないかと思われる点が見受けられまし た。多くの居室の入り口が暖簾を掛けた状態で開放されていました。様子観 察と利用者にフロアの雰囲気を感じて頂くためとのことで、本人の意向もあ り家族にも説明されているとのことでしたが、常態化しているように見受け られ、個別の検証が必要と思われました。また、エレベーター等カードキー を使用されている点は、安全管理の機能がある反面、利用者にとっては自由 な移動を妨げる側面もあり、使用に関して職員の理解を深める取り組みも必 要と思われました。 3)個別援助計画の策定と運用 個別援助計画の策定に当たり、原案作成時に利用者や家族から要望等の聞 き取りを行われていましたが、サービス担当者会議への参加はありませんで した。特に家族には、利用者の生活の様子を実際に見て頂いた上で意見を頂 くことは有効と思われます。また、計画のモニタリングの期間を6カ月とさ れていましたが、利用者の心身の状態の変動の大きい特養にあっては、もう 少し短い間隔でモニタリングを行う必要があると思われます。 |
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事業所のコメント | 今回の受診をきっかけとしてアドバイスレポートを基に、よりよいサービス提供・施設運営となるよう活かしていきたいと思います。 | ||
損害賠償保険の加入 ![]() |
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