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京都府

介護老人保健施設じゅんぷう

記入日:2023年09月16日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒600-8489 京都府京都市下京区西堀川通松原下る橋橘町1番地 
連絡先
Tel:075-813-2323/Fax:075-812-0550
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    チームワークを第一に、ケアを皆で考えます。
  • サービスの内容に関する写真
    職員一人ひとりレベルアップを図ります。
  • サービスの内容に関する写真
    リハビリ職員だけでなく全ての職員がリハビリに関わります。

空き人数

  • 空き数/定員
    6/98人
  • 定員98人中、現在の空き数6人です。
    (2023年08月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

「その方にとっての普段どおり」を考えこだわり満載のケアを実施しています。車椅子ではなく椅子での食事、お一人ずつの入浴、ご利用者様の思いを反映した個別での外出レクリエーション、エプロンを使わない食事等、施設だから・・・と当たり前を奪ってしまう前にその方にとっての普段どおりの生活や思いを第一に『何ができるか』を考えます。そして「自分たちが入りたい」と思える施設作りを目指しています。

サービスの質の向上に向けた取組

職員の育成を通して、質の高いサービスを提供したいと考えています。新人だけではなく当施設で経験のある職員に対しても年間を通じた教育プログラムがあり、ケアの考え方・技術・根拠をしっかり学ぶことができるシステムがあります。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

短期入所療養介護(介護老人保健施設じゅんぷう)
通所リハビリテーション(通所リハビリテーションじゅんぷう)
訪問リハビリテーション(介護老人保健施設じゅんぷう)

サービスの内容に関する動画へのリンク

個浴を大切にしています。
ご利用者様に、自分のペースで安心して入って頂く個別入浴を実施しています!
安定した食事の姿勢が安全な食事に繋がります。
じゅんぷうではご利用者様お一人お一人にあった椅子を用意しています。車椅子ではなく椅子に座っていただくことで食事の姿勢を安定させることができます。食事姿勢の安定はむせや窒息を防ぐ安全な食事の第一歩です。

保険外の利用料等に関する自由記述

居住費:個室2,000円/日 多床室600円/日 ・ 食費:朝420円 昼670円 夕570円 ・ 日用品費100円/日 ・ 教養娯楽費100円/日 ・おやつ代50円/日 特別な室料(個室代)2,200円/日

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

チームワークを第一に考えています。介護、看護、リハビリ等の多職種がチームを組みチーム力でご利用者様の思いを実現していきます。「何でも話し合うこと」を大切なルールとし協力し合いご利用者様お一人お一人のケアを考える環境を作っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

在宅生活を支える老健として家で暮らしたいというご利用者の希望の実現をサポートしています。在宅復帰、在宅支援(ご家族様の介護休息を含む)リハビリテーション目的の方に多くご利用いただいております。下京区、上京区、中京区の方を中心にご利用いただいています。①平均介護度:3.6 ②平均年齢:87歳

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出 7:00~16:00
日勤 8:30~17:30
遅出 12:00~21:00
夜勤 16:30~翌9:30

賃金体系

基本給(経験給・職能給)の他、職務手当・処遇改善手当・資格手当・住宅手当・家族手当・夜勤手当・時間外手当・年末年始手当など

休暇制度の内容および取得状況

年間休日111日(夏季・冬季 各2日間の休暇を含む)
採用6ヶ月経過後有給休暇10日取得

福利厚生の状況

各種社会保険完備
慶弔見舞金
保険医療費負担
財形貯蓄制度
食事代補助
会員制リゾートホテル利用

離職率

離職率 16.0%
内訳:令和4年度1年間の離職者数13人、令和4年度期首の在籍者数81人
計算式:13人 ÷ 81人 × 100 ≒ 16.0%

※事業所全体(入所・通所・訪問)の職員数より算出しています