2023年12月07日09:06 公表
梅津富士園 デイサービスセンター
サービスの内容に関する写真
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2023年11月30日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
現在は機能訓練や他のサービスもさることながら、各スタッフの個別レクリエーション技術の向上に力を入れており、暇な利用者がいない事を目的に指導している。
また利用者対応の質の向上を目指し、期間ごとの目標設定を企画しており、サービスの向上を目論む動きを進めている。
- 取組に関係するホームページURL
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社会福祉法人富士園 梅津富士園
https://fujien.jp/ -
社会福祉法人富士園 梅津富士園 Facebook
https://www.facebook.com/fujien5100/ -
社会福祉法人富士園 梅津富士園 Instagram
https://www.instagram.com/umezufujien/
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社会福祉法人富士園 梅津富士園
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
特別養護老人ホーム・居宅介護支援事業所・地域包括支援センター・配食サービス
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験の浅い20~30歳代が多いが、その分奇抜なアイデアや利用者が孫のように接してくれる。また経験のある40歳代の職員が専門性を持った対応を行うとともに、子ども世代でもあることから生活に関する問題の相談がしやすい環境が出来ている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
比較的に男性が多い比率になっているが、相互の関係は良好である。また性別に関係なく個別レクリエーションなどにも参加され、和気藹々とした環境が構築されている。