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大阪府

医療法人陽朋会 太田整形外科クリニック

記入日:2024年12月10日
介護サービスの種類
訪問リハビリテーション
所在地
〒552-0011 大阪府大阪市港区弁天1-3-3 クロスシティ2階
連絡先
Tel:06-6576-1800/Fax:06-6576-1880
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/8人
  • 最大受け入れ人数8人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様、ご家族の意向を元に目標を立てそれに対応するリハビリテーション訓練、介護方法を作成します。
またその経過に応じてきめ細やかなメニューの更新をしながら自宅で末永く地域で暮らしていけるように取り組みます。

サービスの質の向上に向けた取組

各利用者に対して理学療法士が集まり検討するカンファレンスを随時実施しサービス向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の理学療法士は3人とも10年以上訪問リハビリテーション業に当たっており経験豊富です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者が多いですが比較的若い難病の方や医療保険での訪問リハビリを実施している方もいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本は週40時間ですが利用者さんの時間の都合に合わせ他のサービスのスケジュールなどで柔軟に対応できるようにしています。

賃金体系

固定給で歩合制、ノルマは設定されていません。

休暇制度の内容および取得状況

各自の都合で利用者に迷惑が掛からない範囲で取得しています。

福利厚生の状況

健康保険、厚生年金、健康診断あり

離職率

事業開始してからまだ離職者はいません。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書