2025年01月17日14:48 公表
介護老人保健施設のだふじ
空き人数
-
空き数/定員
5/80人 -
定員80人中、現在の空き数5人です。
(2024年12月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当施設では、入所・通所ともに毎月レクリエーションを企画し、実施しています。
現在はコロナ制限中で実施できていませんが、バイキング・おやつバイキング・クリスマス会なども実施しています。
サービスの質の向上に向けた取組
年に2回、ご利用者様・ご家族様に利用満足度アンケートを実施し、アンケート結果を今後の参考にさせて頂いています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
併設されているサービス
フジタ病院 フジタ病院介護医療院 サービス付き高齢者向け住宅いきいきハウス♪ いきいきケアプラン相談室
保険外の利用料等に関する自由記述
ご希望により、理美容サービスを受ける事ができます。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ISO9001を取得しており、未経験の職員でも手順をもとに一から指導を行っています。新入職員には指導担当職員がつき、新人チェックリストの該当項目が基本1人でできるようになるまで、指導を行っています。
また、内部研修の年間スケジュールをたて、職員が学び続けられるように取り組んでいます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地元の利用者様が多く、施設内においても昔からの顔なじみの方との会話が弾んでおられます。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
「経営・人材育成理念について」
医療法人藤田会 法人理念
1.安心して、かかれる、あずけられる医療・介護をめざす。
2.「生きる」ということに正面から向き合い、その人の人生を尊重し、人生を全うすることをたすけてあげられることを「生きがい」とする。
3.積極的な研修・議論を企画して、一人ひとりの創意・工夫が生かされる組織をめざす。
4.職員が安心して働けるように、健全な法人運営と職場環境の充実をめざす。
介護老人保健施設のだふじ 運営理念
1.私達は、常に安心して過ごしていただくために、利用者や家族のニーズに的確にこたえます。
2.私達は、常に利用者の権利を尊重し、プライバシーに配慮したサービスを提供します。
3.私達は、常に利用者の人生を尊重し、それぞれの能力に応じて自立した日常生活を営なむことができるように支援します。
4.私達は、魅力のある職場環境の充実をめざします。
※教育訓練規定に基づき職員が適格な能力を有することが出来るようにしている。