2025年11月05日18:30 公表
介護老人保健施設 サンガーデン府中
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2025年10月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
自主トレーニング方法の立案や環境調整、福祉用具選定なども行います。失語症・構音障害に対する言語訓練、嚥下訓練などもSTがいますので対応します。
サービスの質の向上に向けた取組
府中病院・ベルランド総合病院・ベルピアノ病院など同法人内で常時研修を行っています。年四回の全体研修やそれぞれ研究グループに所属し、日々自己研鑽に励んでいます。
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
-
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
-
-
-
-
-
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
複合型施設として、老健、短期入所(ショートステイ)、通所リハビリテーション(デイケア)、ヘルパー、看護小規模多機能型居宅介護、訪問看護、居宅介護支援(ケアプランセンター)を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
同一敷地内で運営しているサ高住であるサンガーデンテラスでは、ご家族への介護技術や知識を習得していただける介護指導を提供しています。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
PT・OT・STとリハビリ全職種揃っています。地域のかかりつけ医・訪問看護・訪問介護・ケアマネジャー・福祉用具の方々と気軽に連絡し連携できる関係が出来ています。住み慣れたお家でいつまでも健康で過ごせるように全力でお手伝いしていきます。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
脳梗塞後などの脳外科疾患、整形疾患、循環器疾患、呼吸器疾患などあらゆる疾患に対応しています。同法人内に訪問看護ステーションもあるため、難病などの方には、医療保険での対応も可能です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤 8:45~17:15
賃金体系
【常勤】
月給制(各種手当あり:資格、業務、残業、通勤、住宅、家族手当など)
年2回(7月・12月)/基準内賃金の約4ヵ月
【非常勤】
時給制(時給は資格、業務による)
労働日(要相談)
休暇制度の内容および取得状況
夏期休暇(7日)、年末年始休暇、年次有給休暇(10~20日)、 特別休暇等
福利厚生の状況
互助会制度(チケット販売、日帰り行楽等)
保養施設[会員制リゾートホテル](エクシブ、 エメラルドグリーンクラブ)
永年勤続表彰