2025年03月31日09:31 公表
社会医療法人山紀会 介護老人保健施設やまき・あべの苑
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
4/4人 -
最大受け入れ人数4人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
(2024年12月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
明るく清潔な館内を心がけている。大阪市の施設としては採光も良くどの部屋にも十分な明るさを確保できるよう設計されている。大規模なレクリエーションもあるが、ユニット型という特質を活かすべく、
ユニット単位でのお茶会や音楽会、食事レクリエーションなどが行われ、家族も交えての交流を目指している。
サービスの質の向上に向けた取組
・職員のスキルアップを目指した研修の実施
・協力病院の他に、小規模多機能型施設、高齢者向け住宅等との協力相談体制の確立
・地域の施設(特養・老健)と相談連絡会を開催し、情報の交換を行う
・老健施設としての医療面のバックアップとフォロー体制(所定疾患の診療と病院との連携)(緊急時の治療体制と救急受診の連携)
- 取組に関係するホームページURL
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
短期入所療養介護(ショートステイ)以外に同じ居宅のサービスとして、通所リハビリテーション(デイケア)、また、入所事業も同一施設内で展開している。
保険外の利用料等に関する自由記述
運営情報に記載した理容・美容代金以外では、利用者の希望によりテレビのレンタルを行っている。また洗濯を家族が行えない場合は、希望により業者委託により洗濯サービスを行っている。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ユニットケアを構成、特色付けるため、職員全員が多種多様な委員会に所属し、それぞれの特性に応じた介護やレクリエーションなどを提供できるように研鑚できるシステムになっている。
また、会議においては事業所全体のものから各ユニットにおけるものまで細分化され、従業員が自由に意見を述べられるように自主運営されている。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ユニット型個室という特性上、男女に関わらず入所できるシステムである。阿倍野区内の介護老人保健施設ということもあり、阿倍野区在住の利用者が半数を超える。
利用者自身も住居の近くというメリットがあり面会者も多く、穏やかに過ごされる利用者が多い。特にショートステイはデイケア利用している方も多く地域に密着している。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
シフト制
日勤8:50~17:00
早出7:30~15:40
遅出11:30~19:40
夜勤16:50~翌9:00
※勤務は個人の都合を考慮しますので育児中の方でも安心して働いて頂けます。
※個人の都合に合わせたパート勤務も相談に応じます。
賃金体系
給与例
ヘルパー2級 190,000~219,180
介護福祉士 208,800~235,700
*主要手当/夜勤手当(6,000円/回)、資格手当,食事住宅手当を含みます。
*上記に経験年数により基本給を加算します。
*基本給は年齢給と経験年数による職能給を加味しています。
*上記に処遇改善関係の手当を加算します。
休暇制度の内容および取得状況
月8~10休(年間104日)
年次有給休暇(入職2ヵ月後10日/年)
夏季休暇(3日)・通年休暇(3日)
育児・介護休業制度
福利厚生の状況
昇給(年1回)・賞与(年2回)あり。
社会保険完備。
交通費全額支給(上限3万円)。
制服貸与、食住補助あり。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
入浴形態(一般浴、機械浴)
一般浴(個浴)