2025年11月05日18:31 公表
介護老人保健施設美杉
空き人数
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空き数/定員
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定員0人中、現在の空き数0人です。
(2025年10月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
介護福祉士養成校の先生方とも積極的に意見交換などを行い、より専門性の高い人材育成と学生さんにマッチした職場選びのお手伝いに努めています。
他産業からの転職者、子育て中、中高年齢者、資格・経験のない方やブランクのある方がエントリーしやすい幅広い採用の仕組みを構築しています。
職場体験の受入れや地域行事への参加や主催、SNS等により介護の仕事の魅力発信等、担い手育成の取組みにも積極的に活動をしています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
実務者研修の受講支援や国家試験対策などの支援を実施しています。また、より専門性の高い介護技術を目指す者に対しての受講支援、リーダー職員に対するマネジメント研修の受講など生涯にわたる学習機会の支援の実施しています。
内部教育計画では能力開発ガイドラインに沿ったキャリア開発を行い、能力と経験に応じたキャリアアップ支援を行っています。 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等を整備しています。
職員の事情や状況等に応じた勤務シフトの調整や時短職員制度の導入、職員の希望に応じた配置転換や、常勤/非常勤の転換等、職員個別のワークライフバランスに寄り添ったサポートにより長期的な雇用継続に努めています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
定期的なストレスチェックのほか、メンタルヘルスの関する職員相談窓口の設置など、相談体制を充実させています。
個別面談等により腰痛者等に対する配属や業務、働き方の提案等、心身の状況に応じたサポートに努めています。雇用形態にかかわらず定期的な腰痛チェックと健診、必要に応じ医療機関への受診等の支援に努めています。
職場の安全衛生にかかる委員会にて職場環境や働き方を評価し、福祉用具等の活動など職員の健康管理をサポートしています。
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
部署ごとに委員会を開催し、業務の効率化とサービスの質の向上に努めています。
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ICTの活用により、記録や事務作業にかかる業務時間を利用者さんへの還元に努めています。
見守り支援機器、介護ロボットなどを積極的に活用し、また効果の検証等に努めています。
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
「やりがい委員会」を組織し、介護職員のモチベーションアップを行っています。
「笑顔を創る」をスローガンに利用者さんと職員の笑顔の多い職場となるよう、イベントの企画・実施、地域交流等の機会を設けています。
利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会を設けています。
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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