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大阪府

介護老人保健施設エスペラル井高野

記入日:2025年10月24日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒533-0001 大阪府大阪市東淀川区井高野4-6-37 
連絡先
Tel:06-6829-2200/Fax:06-6829-2222
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    大浴場~4人一度に洗い場に入ることができます~

    手すり付きの階段があり安全に入ることができます。手、足を延ばして浸かる事ができるので、ゆったりと気持ちよく入ることができます。
  • サービスの内容に関する写真
    ミストシャワーチェアー浴(車椅子式入浴槽)

    先に洗髪をして、そのあと浴槽内に入ります。ボディーソープがシャワーと一緒に出て、こすらなくても汚れをしっかり落とします。ウルトラファインバブルシャワー(細かい泡)が肌への負担を減らし、また肌の潤いを保つ効果があります。さらに、シャワードームの気密性とウルトラファインバブルの超微細な気泡により、身体の芯まで温め、入浴後もぽかぽかが持続します。
    3分程度の入浴なので、入浴が苦手な方でも負担なく入ることができます。
  • サービスの内容に関する写真
    湯につかるストレッチャー浴(仰臥位入浴)

    ストレッチャーに横になったまま頭と体を洗い、そのままお湯が張ってある入浴槽に入ります。バブルも出るので、寝たまま気持ちよく入っていただきます。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/120人
  • 定員120人中、現在の空き数0人です。
    (2025年10月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 自然災害等においては,安否確認システムを導入し緊急時の連絡網を整備

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • グループ医療機関を含めた人事・ローテーションの実施

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 無資格者、外国籍の介護職員を採用

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 地域行事、公共施設への外出レクリエーションの企画・実施

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 法人本部において感染・褥瘡・認知症・口腔ケアにかかる専門部署を持ち、専門家の視点での業務指導
    入所1年以内に受講義務のある認知症ケア研修の受講支援

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 業務の標準化をアイコン化し、職種ごとの役割を明確化と業務スキルの習得状況を可視化
    人事システムを導入し、職員自ら資格取得状況・研修受講履歴等を申告、適材適所での人材活用
    人事考課は職員の業務スキル・研修の受講状況・実績への貢献度等を総合的に評価
    人事考課制度に基づき15段階の等級を設け人事考課と連動

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇の年5日の取得については、本部労務管理からの取得状況の連絡・管理
    勤怠管理システムによる有給休暇の残日数の見える化

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 職員の悩み・相談に対し、直接相談に応じる専用窓口(リエゾンルーム)を設置
    グループ医療機関受診の医療費一部負担
    肥満、喫煙に対して、グループ独自にて健康支援活動を実施

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 業務シフトを標準化することで無理・無駄・ムラのない業務遂行と残業抑制に取り組む
    グループ6老健の業務標準化
    総勤務時間数の見える化
    事故発生状況の情報共有

  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 業務時間調査について、毎月データ可

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 事故・トラブルについては、報告フォーマットを統一し、グループ全体として問題解決

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護支援システムを導入
    記録は、PC及びタブレットを活用し記録にかかる業務を省力化

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 腰痛予防策として、介護リフトをフロアごとに導入
    インカムを使用した職員間のコミュニケーションを実施

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • グループ法人の職員が、清掃、植栽、送迎・車両管理、設備修繕管理等 それぞれの部署が対応する

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • 本部組織による物品の共同購入・集約、人事・労務管理(福利厚生制度含む)、研修システム管理

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • アサーション活動の導入・実践

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 各種学校の研修・職場体験の受け入れ
    地域関連行事への外出レクリエーションの実施

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • スマートフォンで閲覧できる職員情報共有サイトを設置し、法人方針やイベント等の情報を共有

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎月のエスペラル通信の発行

併設されているサービス

介護老人保健施設エスペラル井高野としての下記のサービスを提供しています。
介護老人保健施設
短期入所療養介護
予防短期入所療養介護
通所リハビリテーション
予防通所リハビリテーション
訪問リハビリテーション
予防訪問リハビリテーション

サービスの内容に関する動画へのリンク

http://www.esp-itakano.com/index.html

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)