2025年01月17日10:26 公表
介護老人保健施設五十忠
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2022年10月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
-
サービスの質の向上に向けた取組
利用者様に対する個別ケアの質向上や安全対策、職種間同士の合同勉強会や会議等によるスキル習得については強いこだわりをもっております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
-
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
通所リハビリテーション
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
介護職員の平均年齢はやや高いが、経験豊富な職員が多く一から教育を行わなくても既に持っている知識やスキルで繁忙期にも乗り切れる。但し、若年層の職員が手薄であることから、世代交代が円滑に進まないという現状。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様の高齢化、身体機能・認知機能の低下による重度化が進行し利用者の平均介護度が、上昇しつつある。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
①7:00~16:00(早出)
②8:30~17:30(日勤)
③11:00~20:00(遅出)
④16:00~9:30(夜勤)
休暇制度の内容および取得状況
月間休日:9日
夏期 冬期休暇
年間休日114日
福利厚生の状況
月間休日:9日
夏期 冬期休暇
年間休日114日
離職率
介護職員の平均年齢がやや高い。世代交代をスムーズに行うために若い人材を採用する努力を行っているものの応募者が少ない。