2025年01月17日10:26 公表
介護老人保健施設 八尾徳洲苑
空き人数
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空き数/定員
3/100人 -
定員100人中、現在の空き数3人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
多職種によるサービス提供にて、色々なサービス提供ができています。
セラピストによる個別訓練は最高週5回提供し、生活リハビリでのADL向上を目指しています。
色々なクラブ活動や、地域の方の協力にて開催できている喫茶サービスなどは利用者様も楽しみにされています。
サービスの質の向上に向けた取組
教育委員会や安全管理委員会など数多くの委員会の会議にて、より良いサービスの質の向上に向けた話合いができています。
施設全体でできていることや出来ていない事、職員個人が出来る事や出来ない事をその都度把握し、職員個人の能力向上だけではなく、施設全体のサービスの質の向上に向けた取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
2024年3月1日より八尾市中心部、八尾市荘内町に新築移転致しまた。当施設は5階建てで1階~3階が介護老人保健施設、4階~5階がサービス付高齢者向け住宅60部屋を併設しております。また、当法人の介護部門をこの荘内町に集結し、居宅介護支援事業所・訪問介護・訪問看護・定期巡回・随時対応訪問介護看護の7事業所を併設しており、本院である八尾徳洲会総合病院と医療・介護の連携を強化しサービスを行っております。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
施設理念にもある「自由に話合える人間関係をつくり、チームワークのとれた職場作り」をしっかり行い、笑顔で就労できる関係ができています。
色々な施設行事に関しても、積極的な関わりをもち、明るい雰囲気作りのできる職員が集まっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
60代~100歳以上まで幅広く利用していただいています。
出来ることは自身で頑張って頂き、出来ない事は職員でお手伝い。少しでも出来ることが増えればと願い、頑張られている利用者様が多いです。
認知症症状のある方でも、その方のらしい利用環境作りを行っています。
利用者様同士も隔たりなくすぐにお話しされています。
笑顔が多いのが何よりの特徴です。