介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

社会医療法人協和会 淀川介護老人保健施設ハートフル

記入日:2025年10月24日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒532-0023 大阪府大阪市淀川区十三東5丁目3番29号 
連絡先
Tel:06-6302-8686/Fax:06-6302-8711
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    5/150人
  • 定員150人中、現在の空き数5人です。
    (2025年10月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

花見や夏祭り、クリスマス会などの季節による各種行事、地域住民を対象とした介護予防・健康教室を定期的に開催しています。リハビリテーションは新規入所後3ヶ月間は週6回20分以上の個別リハビリテーションを集中的に実施、認知症リハビリテーションも必要に応じて新規入所後3ヶ月間は週3回実施しています。明るく楽しい雰囲気を心がけ機能改善が図れる工夫をしています。居室は2~4階の3フロアに50名ずつ分かれて、原則として、食事、入浴、レクリエーションは同じフロアでできるようになっています。入所中の病状管理については管理医師の診察をはじめ関連病院との連携を図り、原則として施設車輛での迅速な搬送対応などスムーズな入退院の支援に取り組んでいます。感染症対策として関連病院の感染症認定看護師の指導のもと予防対策を図っています。

サービスの質の向上に向けた取組

各種研修を研修委員会で計画作成し、原則勤務扱いとして施設内外の研修の積極的な参加を促し、職員の資質向上に努めています。介護職員の介護福祉士資格取得を進めるための受験料の施設負担、勤務調整なども行っています。また、非常勤から常勤職員への積極的な転換も進めて職員が安心して長く勤務ができることにより、安心・安全で安定した介護が出来る施設を目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • -

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

併設されているサービス

淀川介護老人保健施設ハートフル(短期入所療養介護、通所リハビリ、訪問リハビリ)
ハートフルケアプランセンター(居宅介護支援)

保険外の利用料等に関する自由記述

別途、重要事項説明書に記載

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

医師は常勤管理医師に加えて、非常勤医師として関連病院より内科医が複数名在籍しています。看護・介護職員については勤続年数が比較的長く、経験豊富な看護・介護職員を多く勤務し、夜勤看護師と医師のオンコール体制も図っています。支援相談員は5名在籍し勤続年数平均15年以上、施設ケアマネジャーも各フロアに1名づつ配置しています。リハビリ職員は、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士(非常勤)をはじめ10名の療法士が配置されています。常勤の管理栄養士2名、薬剤師(非常勤)も2名在籍。障がい者雇用も行っており2名(うち1名は重度)が勤務しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

地域に根ざした施設として淀川区を中心に大阪市北部地域の方が多数ですが、阪急十三駅を最寄り駅としており、大阪府内・他府県から入所者も在籍しています。協力医療機関、近隣病院と連携しており居宅介護支援事業所からの紹介の入所者も多く、在宅復帰後もショートステイやデイケアを利用し、医療が必要時には2つの関連医療機関と連携、退院後の再入所といった、施設だけでなく法人全体でご利用いただいている方も多くおられます。25年以上の歴史があり、御親族での利用の方も増えています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

看護・介護職 日勤9:00~17:00、早出7:00~15:00、遅出11:30~19:30(すべて休憩45分)、当直16:30~翌9:15(休憩120分仮眠を含む)、週休2日
リハビリ8:30~17:00(休憩45分)週休2日
その他8:45~17:30(休憩60分)、土曜日8:45~12:45(休憩なし)
非常勤職員は個々の事情に応じて、無理がないように個別決定しています。

賃金体系

給与規定の中に、各職種ごとに賃金表があり、それに基づいた昇給、昇格を行っています。
中途入職者は、資格や経験等に応じて賃金表の中で、ふさわしい初任給を決定しています

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は法定通り、働き方改革推進により取得率の向上を図っている。

福利厚生の状況

企業年金基金、確定拠出年金加入

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(入所)

都道府県への届出事項

運営規程(入所)