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大阪府

淀川老人保健施設けあきのもり

記入日:2024年12月23日
介護サービスの種類
介護老人保健施設
所在地
〒532-0033 大阪府大阪市淀川区新高1-7-20 
連絡先
Tel:06-6350-8220/Fax:06-6350-8221
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    5/100人
  • 定員100人中、現在の空き数5人です。
    (2024年12月24日時点)

サービスの内容に関する自由記述

体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など 生活機能向上を目的に、
集中的な維持期リハビリテーションを行います。又、自立した在宅生活が継続できるよう、
介護予防に努め、入所や通所リハビリテーション等のサービスを提供し、総合的に支援する
ことで、家族の介護負担の軽減に努めます。 又、市町村自治体や各種事業者、保健・医療・
福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。

サービスの質の向上に向けた取組

・介護サービスの質の向上を目的とした「サービス向上委員会」の設置
・利用者のケアの内容や対応の改善  
・おいしく、食べやすい食事の提供のための検討(ヒアリング・アンケート等)、栄養会議の開催
・日常生活の中でのレクリエーションや趣味活動の見直し
・日常の生活環境で使用する機器の検討、見直し
・地域交流会の開催(家族や地域住民と交流し、情報提供・ケアの相談、火災や災害の予防啓発活動)
・家族から寄せられた意見・苦情に対する対応の検討

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

職員の年齢層が幅広い。一般的な施設と比較して2、30代の職員だけでなく、また定年後の再雇用者の職員も在籍している。チームケアを重視している。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ご利用者さまの意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。
又、利用者に応じた目標と支援計画を立て、在宅復帰に向けて必要な医療、看護や介護、リハビリ
テーションを提供します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

リハビリを通して、ADLの維持・改善や生活習慣の維持、介護負担軽減、記憶・認知機能の改善・
向上を目指し、利用者の生活機能を総合的に向上、発展させていくことを推進します。
また、ご利用者、家族の思いを尊重し、生活の中にその人らしさを組み込んだケアを行います。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

早出7:00~16:00
日勤9:00~18:00
遅出11:00~20:00
夜勤16:30~9:30

賃金体系

基本給(基本手当+職務+資格)、夜勤手当、皆勤手当、役職手当、処遇改善手当、調整手当、特定処遇改善手当、ベースアップ等支援加算手当

休暇制度の内容および取得状況

次有給休暇・年間休日107日

福利厚生の状況

雇用保険・労災保険・厚生年金・健康保険・交通費支給あり 
資格取得支援・手当あり  育児支援  時短勤務制度あり

• 昇給年1回(業績または職務評価による)、賞与年2回(業績による)
• 交通費:月2万円まで全額支給 ※車通勤応相談。バイク通勤可
• 福利厚生:社会保険完備、
• その他: 社員食堂有、制服貸与、資格取得支援
制服貸与、食事補助、ドリンクサービス,退職金有(3年以上勤務)

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書