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大阪府

地域ケアステーション八千代・和泉

記入日:2025年07月01日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒594-0071 大阪府和泉市府中町4丁目11番17号 
連絡先
Tel:0725-58-6751/Fax:0725-58-6752
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年09月22日時点)

サービスの内容に関する自由記述

訪問看護や訪問看護の一環としてのリハビリテーションを行います。また患者・家族の意思決定支援も行います。

サービスの質の向上に向けた取組

社内・社外の勉強会や同行訪問やプリセプターにより技術・経験指導を行っています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 運営理念

    ー八千代のVISION(目指す目標)ー
      誰もが自分らしく行き切る世の中へ。

    ー八千代のMISSION(日々果たすべき使命)ー
      覚悟に寄り添う、生きるも死ぬも。

    ー八千代のValue(約束する強みや価値)ー
      「まさか!」を生み出す思考力
      「ここまでやるか!」の行動力
      「したい!」を叶える実行力

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 管理者・管理職による定期的なスタッフとの面談を行っています。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 状況に応じて子育てや家族等の介護が両立できるように、スケジュール調整などを行っています。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた働き方ができるように整備しています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 取得しやすい雰囲気・意識作りを行っています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 有休休暇の取得残数を複数の職種で管理して、取得促進を図っています。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 相談窓口の設置をしています。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • すべての職員に対して、年1回の健康診断を会社の費用で受診してもらっています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 委員会活動を実施し、外部の研修会への参加も行っています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 常に5Sを意識して、ステーション内の環境整備を行っています。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 看護請求ソフトの導入し、各スタッフには社用スマートフォン端末の支給をしています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 月に一度の全体会議において事例発表や検討という形式で情報共有を行っています。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

看護師やセラピストによる外出支援などを必要に応じて行っています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問看護の未経験での入職者が多く、子育て世代も多数在籍しております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

医療依存度の高い患者の割合が高い訪問看護ステーションです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

営 業 日;月曜日~金曜日※土日曜日及び祝日は必要な方に計画的に訪問あり
営業時間;8:30~17:30

賃金体系

※公式ホームページより採用情報を参照してください。
 URL;https://www.care-station.org/

休暇制度の内容および取得状況

完全週休2日制および祝日・夏季休暇7~10月に3日間・冬期休暇12/30~1/3
年間休日120日以上

福利厚生の状況

法定福利厚生として、各種社会保険・育児休業
法定外福利厚生として、退職金積立制度・昼食手当・健康診断やメンタルヘルス相談担当の設置・夏季休暇・慶弔見舞金制度など

離職率

2024年12月時点
離職率23%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

患者ごとに1日の流れは多様になっています。

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

訪問看護ステーションのために送迎業務はございません。

個別の機能訓練の詳細

看護師・セラピストによる評価のもとに個別で訪問看護計画を作成しております。

入浴形態(一般浴、機械浴)

その他

その他

ブログやSNSへのリンク

過去の事業所の名称等

特になし。

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

運営規定
重要事項説明書
訪問看護医療DX情報活用加算に伴う掲示