2025年04月10日14:33 公表
リニエ訪問看護ステーション河内長野
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/3人 -
最大受け入れ人数3人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年10月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
訪問看護指示書に基づき、健康状態のチェックや療養指示、医療処置、身体介護、病状悪化防止のリハビリなどを行っています。また、利用者様の心理的ケアをしたりご家族の相談に乗ったり多職種のスタッフと連携してQOL向上やその人らしい生活を送るお手伝いをさせてもらっています。
サービスの質の向上に向けた取組
看護師等の資質向上のための研修、ハラスメント等防止研修、感染症・食中毒予防研修、非常災害時の対応研修、業務継続計画(BCP)に関する研修、高齢者虐待防止研修の実施に加え、毎月事例検討会を実施し、利用者のケア内容の検討や今後の介入について話し合っています。
- 取組に関係するホームページURL
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地域活動
https://comicarelink.com/interview -
こみけあスタッフの声
https://comicarelink.com/staff
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地域活動
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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訪問業務については、複数担当にて介入し、属人化しないようにしています。また、責任者業務やプロジェクトについても複数名でチームを構成しています。
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
外部に職員相談窓口を設置し、職員に相談窓口の存在を定期的に周知しています
外部委託会社による年間を通した健康経営(身体的・精神的・経済的)を行っています
マニュアルに加え、会議にて事故・トラブルの共有に加え、再発防止報告書の作成を促しています
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
現場責任者が課題を抽出し課題解決に向け、解決策を検討しています
事業所の場所ごとに掃除当番を設定し5S活動を行っています
同一法人他事業所の責任者で話し合い、適宜修正してます
スマートフォンを全スタッフに貸与し、クラウド上(KDDI Knowledge Suite)で情報共有しています
LINE WORKSを用いて、職員間での情報共有の迅速化・効率化を図っています
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
幅広い年齢層の従業員が在籍しており、お互いに良い刺激を得ながら働いています
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢では小児(医療保険)から超高齢者、主たる疾患では、整形疾患・内科疾患・外科術後、循環器、難病(パーキンソン様、ALS、多系統萎縮症など)と様々な疾患を有するご利用者にサービスを提供させて頂いています