2025年02月19日10:23 公表
あおぞら訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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                                    受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/90人 - 
                                    最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月30日時点) 
サービスの内容に関する自由記述
                                主治医の指示のもと、インスリン注射、服薬管理、排便の調整、点滴、経管栄養等、在宅で可能な医療処置を行っています。体調に不安がある方も24時間365日、何かあればいつでも対応できる体制をとっていますので、安心して在宅での生活を送っていただけます。
また、住み慣れた自宅で最期を迎えたい。と考えておられる方へ、看取りの利用者様も積極的に受け入れていますので、最期をどのように過ごしたいのか、ご家族様や主治医も含めて一緒に考え、実現できるよう、全力でサポートしていきます。
訪問範囲は西淀川区内のみなので、地域に密着したケアを行うことができています。
                            
サービスの質の向上に向けた取組
                                主治医との連携強化、最新の医療情報を習得するために、病院や医師会等の研修会に参加しています。
利用者様からの要望やご意見等があれば、スタッフ全員で情報を共有し、対応策を考えていく時間を設けています。
研修等も希望のものに参加を促しています。
                            
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
 - 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
 
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 - 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
 - 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
 - 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
 
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 - 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
 - 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
 - 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
 - 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
 
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 - 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
 - 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
 - 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
 - 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
 
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 - 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
 - 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
 - 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
 - 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
 - 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
 - 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
 - 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
 
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 - やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
 - 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
 - ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
 
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併設されているサービス
                                看護小規模多機能型居宅介護および、有料老人ホームが同一建物内で併設していますので、医療度の高い利用者さんでも、24時間スタッフが常駐している環境で過ごすことができます。看護師は訪問看護ステーション営業時間は毎日常駐しています。夜間は介護職員のみですが、看護師は緊急対応を行います。
その他に、徒歩3分程度の場所で、居宅介護支援事業所、訪問介護、通所介護2事業所を運営しています。地域の高齢者の方々が、住み慣れた地域で可能な限り長く在宅生活を続けることができるよう、あらゆる介護サービススタッフが連携を図り、全力でサポートしていきます。
                            
保険外の利用料等に関する自由記述
オムツや処置等に必要な衛生材料(病院からの処方等ができないもの)については、ご自身で用意していただくことになりますので、必要時にはご案内いたします。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
 
従業員の特色に関する自由記述
                                病院では忙しすぎて患者さんに十分な関りができなかったので、在宅で利用者さんと関わる時間を大切にしたい。という思いで転職された従業員ばかりなので、利用者一人ひとりに寄り添う看護を大切にしている、心優しい看護師ばかりです。少人数なのでコミュニケーションも図りやすく、人間関係は良好です。
子育て世代が働きやすいように。と、残業はなし、完全週休2日制、有給消化もできる職場環境を大切にしているので、プライベートの時間もしっかりととれており、旅行や山登り、家族サービス等充実した時間を過ごしています。
                            
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
 
利用者の特色に関する自由記述
                                独居高齢者が大半を占めており、個性豊かです。在宅での生活を強く望まれ、訪問看護や他のサービスを利用しながら、独居でも自由に生活をされています。
看取り期では、医療依存度が高くなったり状態が不安定になると、併設の看護小規模多機能型居宅介護の方に登録変更することができ、最期の時まで関わることができるので、精神的に安定した看取り期を過ごすことができています。年間10名以上の看取りを行っています。
                            
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
                                常勤職員 8:30~17:30  休憩60分、実働時間8時間   夜勤なし、残業なし 直行直帰対応可能
月~日までサービス提供を行っているため、完全週休2日のシフト制
非常勤職員は上記時間内で応相談
                            
賃金体系
                                法人の俸給表に基づいた基本給
休日手当・訪問手当・資格手当・通勤手当(全額支給)
毎月20日締め 当月末支給
                            
休暇制度の内容および取得状況
                                有給休暇は法定どおり 
リフレッシュ休暇として年間3日
職員の希望に応じて取得可能  取得状況は6割以上
                            
福利厚生の状況
                                社会保険・厚生年金・雇用保険加入
健康診断実施(年に1回)
冬季インフルエンザ予防接種実施
制服貸与
                            
離職率
進学や家族の転勤のための離職がある。
その他
看護小規模多機能型居宅介護も併設しているので、より多様な形でのサービス提供が可能となっています。利用者様の望む在宅生活を精一杯サポートするために、利用者様や家族そしてスタッフ同士のとのコミュニケーションを大切に、法人全体で地域の高齢者を支えていきたいと強く願っています。