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大阪府

パル訪問看護ステーション

記入日:2024年11月29日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒596-0827 大阪府岸和田市上松町2-2-28 
連絡先
Tel:072-427-8017/Fax:072-427-8018
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年10月03日時点)

サービスの内容に関する自由記述

定期的なミーティングでサービスの向上に努めている

サービスの質の向上に向けた取組

毎年、看護目標を決め、定期的なミーティングで評価している。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 勤務状況を確認し、有休取得できるよう声掛けをしている

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 担当が休暇の時には、対応できるよう管理者・副担当で対応できるようにし取得促進をはかっている。

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアルは作成と損害保険に加入し、対応している

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • 持ち運びタブレット導入による、記録・書類業務の効率化

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 備品や書類は置く場所を決めており、定期的に見直しを行っている。清掃はスタッフで曜日を決め行う。躾は年間研修で接遇研修を受講している。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 毎朝スタッフミーティングをし、職場の雰囲気が良くなるよう取り組んでおり、困った事があれば相談できるような環境つくりにも取り組んでいる。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問看護の経験豊富なスタッフが多い

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

精神科・がん末期・高齢者への支援を含め訪問しています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:45

賃金体系

基本給・職務手当(インセンティブ)

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇・年間休日115日
パートは勤務時間や日数で取得日数が決まりますが正職員とほぼ同等です。

福利厚生の状況

コーヒー、お菓子、お茶などは事務所に配置しています。
夏場は熱中症対策の一環として、経口補水液やスポーツドリンクを配置。
リゾート施設での、宿泊や、食事の負担等

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)