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大阪府

ガラシア訪問看護ステーション

記入日:2025年10月09日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒562-8567 箕面市粟生間谷西6-14-1 
連絡先
Tel:072-727-1866/Fax:072-729-3311
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年12月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療処置や排泄、清潔などの看護実践に留まらず利用者とその御家族に寄り添うことを大切にしています。
利用者の環境や生活の質、生き方を尊重した対応に努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

超高齢化社会の受け皿となる在宅医療の担い手として、病院などの医療機関に頻繁に出向き、顔の見える関係を構築し、利用者が安心して訪問看護を受けてもらえるようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

外出の付き添いなど保険外サービスも対応

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

就業する看護職員は訪問看護経験が豊富で、勤続年数も平均10年となっています。
リハビリ部門のセラピストも看護師と共同でケアに参加、迅速な連携で毎日カンファレンスが行われています。
訪問看護認定看護師を中心に研修やカンファレンス、地域活動に積極的に参加し、利用者の療養生活をサポートできるように努めています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

母体である医療法人が終末期医療のホスピス病床を有することから、在宅での看取り経験が多い。

事業所の雇用管理に関する情報

離職率

離職率: 0%

内訳:1年間の離職者数は0人、1年間の在籍者数が8人

計算式: 0%  =0人 ÷ 8人 × 100

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

医療保険 重要事項説明書
介護保険 訪問看護重要事項説明書