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大阪府

メディケア・リハビリ訪問看護ステーション大東

記入日:2025年09月29日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒574-0027 大東市三住町4番13号 3階
連絡先
Tel:072-800-3567/Fax:072-800-3568
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

看護・リハビリの内容は多岐に渡ります。看護は床ずれの処置・予防、全身状態の確認、入浴や清拭・足浴などのケア、服薬管理といった在宅で療養生活を安心して送れるようにサポートしています。またリハビリでは、日常生活動作の練習、歩行練習、自主トレーニングの指導、コミュニケーション支援、食事や飲み込み・言葉の練習、趣味活動の支援、家族様への介助方法の指導など在宅にてより自立した生活を行えるようにサポートしています。看護の24時間対応体制を行い、医療ケアやターミナルケアも行っています。リハビリでは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が揃い、それぞれの専門性を活かして利用者様のニーズに則したサービス提供を行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

毎月の症例検討を行い、訪問業務を行う中での問題点を各職種で共有し、解決策を提案しています。また勉強会を行い、専門的な知識・技術の習得も図っています。会議において職種間の連携を図っています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ハートケア大東 ケアマネジャー2名が在籍しており、介護支援相談を受け、ケアプランの作成・サポートを行っています。
また訪問看護の看護師・療法士との連携も密であり、利用者サービスの質の向上に努めています。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

20歳代~60歳代までの職員が在籍しています。看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、ケアマネジャー、事務員のスタッフで常に連携することを心掛けています。
定期的な会議にて職種間の意見や情報交換が行いやすい事業所内の雰囲気作りを心掛けています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護認定を受けている方、医療保険でのご利用、難病や精神疾患のある方など、小児から高齢者まで、年齢を問わず訪問看護・リハビリを必要とされる方にサービスを提供しています。地域の医療機関や保健所、障がい者相談支援センターや居宅介護支援事業所など、他職種と連携を取りながら、ご利用者やご家族の方に安心してご自宅で過ごしていただけるよう努めています。

事業所の雇用管理に関する情報

福利厚生の状況

エクシブの利用が可能です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書