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大阪府

住吉区医師会訪問看護ステーション

記入日:2024年12月25日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒558-0041 大阪府大阪市住吉区南住吉3-14-11 
連絡先
Tel:06-6695-2424/Fax:06-6695-3311
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療的処置が必要な利用者さんにも対応します。在宅酸素 在宅人工呼吸器 人工肛門 人工膀胱 吸引 膀胱留置カテーテル 経管栄養 在宅中心静脈栄養管理などの管理指導 在宅ターミナルケアなど 24時間緊急対応体制で支援しています。
また褥瘡ケアも得意とし複数名の中重度の褥瘡患者さんが在宅ケアで治癒に至った経験を持ちます。

サービスの質の向上に向けた取組

従業員一人一人に年間の研修目標をたてそれぞれの看護師のスキルアップを図っています。外部研修にも積極的に参加してもらい、そこで習得した知識を事業所内で共有することでステーション全体のサービスの質の向上に努めています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所 住吉区医師会訪問看護ステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問看護ステーションとして創立され29年目に入ります。創業初期から勤務しているスタッフも多く、スタッフの訪問看護歴は他ステーションに比べてもかなり長くなっています。その経験や知識、在宅看護の技術を生かして在宅で生活する利用者さんが安心して地域で暮らしていけるよう支援をしていきます。お一人お一人の生活や希望に合わせた支援をし、ケアをしながらも日常会話も楽しめるような親しみやすい雰囲気を持っているのが当ステーションの看護師です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

主に高齢の利用者さんの訪問ですが、重度の障害を持ってらっしゃる方、難病の方、がんの治療を継続されている方、また、住み慣れたご自宅で最後まで自分らしく暮らし、最後を迎えたいと願ってらっしゃる方のお宅に訪問しています。また、要支援の状態の方が、要介護状態になるのを防ぐため予防看護の観点から利用していただくことも多いです。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧