2025年01月17日14:44 公表
医療法人葛西医院 訪問看護ステーションかっさい

サービスの内容に関する写真
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事業所外観 -
医師も交えたカンファレンス -
管理者
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
30/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
(2025年09月23日時点)
サービスの内容に関する自由記述
主治医の指示のもと、看護・リハビリに係るサービスを提供しています。
サービスの質の向上に向けた取組
常に利用者様の状態観察・対応から得られる学びについて共有しています。
また、職員が外部にて勉強会参加した場合は、事業所内で勉強会を開き共有しています。
看護・リハビリの手技のみならず、個人情報の取り扱いなどについても年間計画に沿って研修を実施しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
スキルアップや学びたい分野への挑戦等、可能な限り支援させていただいています
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定期的に個別面談を実施しています
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
育休や産休の取得実績あります
勤務状況や業務内容を鑑み、職員と相談のうえ勤務形態を変更しています
有給休暇の希望を都度確認し、すべての職員が消滅することなく有給休暇を消化できています。
各職員の勤務状況や業務内容を確認し、休みが取れるように調整しています
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
福利厚生に自法人内での受診があり、体調に合わせて積極的に受診励行しています。
他の職員と相談の上、可能な限り体調に応じた勤務ができるよう調整しています。
個別面談や管理者からの声掛けにて、心身状態の確認を行っています。体調不良の訴えあれば自法人の受診や休憩室の利用を案内しています。
勤務時間に関わらず、職員は定期的な健康診断を実施しています。-
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
医療法人葛西医院(訪問診療)
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
個性と経歴豊かな職員が在籍しており、利用者様の支援にあたらせていただいています。
教育に力を入れている事業所なので、訪問看護ステーションで勤務することが初めての方、在宅でのケアが初めての方にも丁寧に指導しています。
当事業所の理念である「誠心清意」のこころを念頭に、看護・リハビリを提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
利用者様は様々な疾患・障がいを持っていらっしゃる方がおり、利用者様に対してのみではなく、その家族様にも丁寧に向き合うことを大事にしています。
利用者様がそのひとらしく、住み慣れた地域で生活できるよう、利用者様と家族様の希望を大切にしているので、病状やケア量の幅は広いです。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
定時は8:45~17:30です。
非常勤の方は、上記の勤務時間内で、希望の相談に応じた勤務形態の相談に応じます。
賃金体系
ハローワークなどの求人票をご参考ください
休暇制度の内容および取得状況
年間休日は115日以上です
福利厚生の状況
制服や研修費、自法人内の受診など
ケアの詳細(具体的な接し方等)
内部の環境(設備等)
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サテライトの管理者です。
患者様のバイタル確認しています -
主任です。
患者様の訪問時の様子です
行事等のイベントの計画、記録
管理栄養士主催の「こころば食堂」を毎月開催しています。
こども食堂ならぬ高齢者食堂で、近くにお住まいの方を対象に、食べる喜びやバランスの取れた食事を経験いただいています。
地域との交流の様子
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毎月開催「こころば食堂」
その他
事業所や周囲の外観
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外観