介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

訪問看護ステーションSATO

記入日:2024年12月20日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒563-0038 大阪府池田市荘園2丁目5番14号 
連絡先
Tel:072-741-5674/Fax:072-762-5356
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の生活を主体としながら、サービスを通じて生活が自立できるように関わっています。
訪問看護、リハビリにとどまらず、その他のサービスの必要性を理解しケアマネと情報共有しながら必要なケアに導くこと大切にしています。

サービスの質の向上に向けた取組

リハビリカンファレンス、個別ケアカンファレンスなど積極的に行い利用者様の状態把握や計画について情報共有を行い、質の高いケアを目指しています。
他ステーションと連携も行い、利用者様へのケアの統一もできるように関わっています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

整骨院、リハビリデイ、居宅事務所

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員は明るく和気あいあいとした雰囲気です。子育て中ママも多く、子供の急病時は助け合いながらシフトを調整しています。
スタッフ同士での会話を大切にしており、悩みごとをすぐ相談できる環境作りを目指しています。
看護師とリハビリスタッフもコミュニケーションを大切にしており連携を大切にしています。(デイサービスとも連携をとっています)

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者の介護保険適応、難病での医療訪問を主としています。
高齢で独居、認知症の利用者様も多く多職種と連携して、本人の望む在宅サービスをサポートしています。
リハビリは急性期~慢性期、回復期まで訪問できるのが特徴で、生活改善もきるように一緒に考えています。
リハビリは訪問を卒業できることも目標に掲げており、デイサービスに移行したり社会生活の営みが行えるように全力でサポートしています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)