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大阪府

訪問看護ステーション ふぁみりぃ交野

記入日:2024年12月21日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒576-0033 大阪府交野市私市9丁目1番10号 
連絡先
Tel:072-807-5035/Fax:072-807-5681
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/40人
  • 最大受け入れ人数40人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年02月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

病気を持った時点で戸惑い不安が襲ってくると思います。入院し退院する時、外来通院している時、自宅での生活に不安が募り、病気と向き合う事を避けたり、誤魔化したりするかもしれません。そんな時に病気の正しい知識を持ち、正しい対処方法や考え方など一緒に悩み・工夫していき、少しでも笑顔のある生活を取り戻せるように看護していきます。サービスの形はその人それぞれ多種多様です。その方にあったサービスを提供します。

サービスの質の向上に向けた取組

まずはその日その日のサービスがその方にとってよかったのかどうかカンファレンスします。月に最低1~2回以上の計画の見直しをします。職員一人一人の質の向上については当事業所内外の勉強会で知識向上を目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

看護小規模多機能ホームふぁみりぃ交野の併設があります。訪問看護のみでは限界のあるサービスが看護小規模多機能居宅介護がある事で通い・泊り・ヘルパーによる訪問という幅の広いサービスを実現できます。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

訪問看護歴10年以上が2人もおり、訪問看護のエキスパート。その人らしい生活を重視した上で医療が馴染みやすいようにその人らしい方法を一緒に見付けだし、ゆっくり・のんびり・楽しく笑顔でいられる看護を目指しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

神経難病の若い方から96歳の独居の方まで自宅で安心して生活して頂いています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

就業時間 8:30~17:30 時間外 月5時間程度。手当有り。休憩時間60分
 休日は月9日間。有給休暇は勤務して半年後から10日付きます。

賃金体系

基本給・手当含め 月 25万円~28万円 マイカー通勤可能。通勤手当有り(上限2万円まで) 賞与 年2回

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は勤務して半年後から10日付きます。

福利厚生の状況

雇用保険・労災保険・健康保険・厚生年金保険等加入。退職金制度も有ります。

離職率

パート1名3年働いて退職。常勤1名が2年半働いて退職。離職率は低いです。その理由は子供の発表会や熟・授業参観など必要な休みは取りやすいです。実際、管理者も小学生の子供を子育て中。スタッフで協力しながら利用者様にご迷惑が掛からない様に頑張っています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)