2025年04月24日10:18 公表
訪問看護ステーションつむぎ
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2024年01月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
事業所の理念である、丁寧なケア、誠実な対応、親身に寄り添うを徹底しています。
また、看護と看護ケアの一環としてのセラピストによる訪問リハビリを協働で提供することで、
その人にとって最善の療養生活が引き出せるよう支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内研修の定期開催(1回/月)。
外部研修への参加(随時)
スタッフ間の密な情報交換。
他事業所との積極的な連携。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
サービスの内容に関する動画へのリンク
- フットケア
- フットケアの実際を動画で紹介しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスは保険サービスと同等額で理由に応じて提供。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護に対する熱い想いを持って前向きに仕事に取り組む姿勢が特徴です。
また、お互いに助け合える事業所の雰囲気もあり職場は明るく和気あいあいと楽しい職場です。
特に細かなところまで情報共有ができるようスタッフ間のコミュニケーションが円滑に図れるよう様々な取り組みをしています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢の要介護者が中心で、その他は神経難病やターミナル、呼吸器・循環器疾患、精神疾患などのご利用者様です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:45~17:30
休憩時間45分
賃金体系
看護師:30万~40万
セラピスト:25万~35万
パート看護師:1800円時給
賞与は半期毎の売り上げ実績に応じて支給。
昇給は年1回
休暇制度の内容および取得状況
土日は完全休み。
祝日は訪問ありで代休を付与。
夏季休暇3日
12/30~1/3年末年始休暇。
有休は法定規定通り。
年間休暇120日以上。
福利厚生の状況
社会保険完備。
健康診断年1回。
退職金共済加入