2025年01月17日10:13 公表
アーチ訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/10人 -
最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年09月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
疾患だけでなく、在宅では住む家や生活環境が一人一人のご利用者様によって異なる為、訪問させて頂くスタッフがその方の
ご病気の状態や生活環境を配慮させて頂いた上で、一緒に目標を設定し、ご希望のサービスを行えるように取り組んでおります。
必要なサービスを行うことだけでなく、一人ひとりの「大切にしていること」に寄り添うケアを大事にしております。
看護では、24時間の緊急時の対応をしており、安心して生活できるお手伝いをさせて頂いております。
日々の健康管理や相談から、点滴や褥瘡などの皮膚の処置、入浴介助など在宅で生活して頂くためのお手伝いをさせて頂きます。
リハビリテーションに関しては、専門のセラピストともに身体の機能回復や予防だけでなく、「またあの場所に行きたい」、「料理をできるようになりたい」、
「トイレまでの移動をできるようになりたい」などの日常生活の活動に対してお手伝いさせて頂きます。そのために必要な適切な福祉用具の提案や環境の整備の
助言なども行っております。また、呼吸療法認定士やパーキンソン病に対するLSVTの資格を有するスタッフが在籍しております。
サービスの質の向上に向けた取組
当ステーションでは、定期的に事業所内で勉強会を行っており、スタッフの質の向上を図っております。(OJT)
スタッフ個人では、会社からの研修費の助成もあり、積極的に勉強会への参加を行っております。(Off-JT)
リハビリ職種の勉強会は、月に1回外部講師をお招きして、取り組んでおります。
また、ご利用者様の変化や困難事例については、毎朝のミーティングや月に1回の定例会で情報共有を図るように努めております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
弊社の経営理念は、「一期一会」です。
私たちは人と人との縁を大切にし、関わらせて頂くすべての人に感謝し、思いやり・誠意を持ってお客様および社員の夢と豊かさの実現に、また社会に貢献することを目指しています。-
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
専門職の強みをより活かせるように現状のサービスに満足することなく、常に学ぶ姿勢を大切にしています。
既存の資格をより深掘りした研修への参加やリスキリングによる学習も会社として応援しています。-
弊社では、業務内のプリセプター以外にメンター制度を導入しています。
年に2回管理者との面談を行なっています。また、希望時に主任などの役職者と1on1で面談出来るように取り組んでいます。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
訪問看護で働くスタッフの大半は子育て世代です。そのため、急な休みの対応などは「お互い様」精神で仕事も子育ても行えるような風土づくりを大切にしています。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所が、同事業所内にあります。一緒に事例検討を行うなど、他職種で連携してサービスに取り組んでおります。
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービスについてもご相談させて頂きます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
20代から40代の明るく元気の良いスタッフが多いステーションですが、60代のスタッフも皆で頑張っています!
全員で協力して、ステーションを盛り上げようと一丸となって働いております。
「在宅で安心して生活して頂きたい」「もし自分の家族だったら・・・」という想いを全スタッフの共通言語として、
看護師・セラピストともに、日々精進できるように勉強しております。
地域の活動にも積極的に参加できるように取り組んでいます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
24時間の看護を必要とする方から、ターミナルケア、リハビリテーションと様々な疾患のご利用者様がいらっしゃいます。
疾患だけでなく、在宅では住む家や生活環境が一人一人のご利用者様によって異なる為、訪問させて頂くスタッフがその方の
ご病気の状態や生活環境を配慮させて頂いた上で、一緒に目標を設定し、ご希望のサービスを行えるように取り組んでおります。
指定難病疾患や小児の訪問も行っております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8時半~17時半(内、休憩1時間)
土日は休み。(祝日は勤務)
その他、年末年始休暇(12/30~1/3)、夏季休暇(2日)
賃金体系
弊社基準に沿った賃金体系となっております。
時短勤務あり。(産休育休後の時短勤務者が在籍しております)
休暇制度の内容および取得状況
土日、年末年始休暇(12/30~1/3)、夏季休暇(2日)。
有給休暇もスケジュール調整を行い、随時取って頂いております。
福利厚生の状況
社会保険完備。
通勤手当支給。
研修会の助成。