2025年01月17日10:21 公表
医療法人 興世会 石きり訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師などが、療養生活をされている在宅を訪問し、看護やリハビリを行います。
例えば①病院から退院される際関係機関と調整を行ない、スムーズな療養生活を支援する。
②要支援等で軽症の方の予防看護、リハビリ
③認知症の方の看護と家族支援。
④末期癌で緩和ケアを希望される方の医療処置や看取りを含めた看護。
⑤小児、障害、難病を含め介護保険、医療保険の方の看護療養支援。
主治医と連携を密にしケアマネージャーやヘルパー等の協働で、ご本人・ご家族が安心して住み慣れた地域、在宅での生活を続けられるよう援助します。
サービスの質の向上に向けた取組
主治医、ケアマネージャー、ご家族様との連絡や相談をおこないながらサービス提供、サービスの見直しをおこなっています。また、利用者様への満足度調査の実施と公表をおこない、サービスの質の向上に努めています。施設内・施設外研修参加にも力をいれています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
併設されているサービス
法人内に、老人保健施設(入所、短期入所)通所リハビリ、居宅介護支援事業所、福祉用具ステーション、訪問リハビリテーション、訪問介護ステーションがあり連携も十分にできています。
保険外の利用料等に関する自由記述
在宅看取りをされたケースではご家族のご希望により、亡くなられたご遺体のエンゼルケアを行い、その費用として1万円いただいています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護師、リハスタッフともに経験豊かな職員が揃っています。看護師は女性のみですが、リハスタッフは利用者のニーズに合わせて性別を選んでいただくことが可能です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅において療養生活を送っておられる方が対象です。疾病や心身の状態に応じて、介護保険や医療保険を利用し、ニーズに基づき、主治医からの指示を頂きサービスを提供しています。高齢者や障害者の方中心に利用いただいておりますが、難病患者や癌患者の方も多くいらっしゃいます。