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大阪府

テンダーケア訪問看護ステーション

記入日:2024年12月19日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒577-0013 大阪府東大阪市長田中1-4-35 ステーションコート長田304
連絡先
Tel:06-6753-7611/Fax:06-6753-7612
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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    (2024年01月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当社には、常勤で看護学修士号を有する者と、認定看護師資格を有する者が所属しており、「真の EBM(Experience&Evidence Based Medicine)」に基づいた看護の提供が強みとなっている。特に障害児に関しては、東大阪市で最大の障害児福祉施設を有する企業と業務提携を結び、上記の者が先方の看護師とヘルパーに教育を行っている。また、当事業所はその中でも、特に医療的ケアが必要な重症身体障害児の看護に強みを持っている。2015 年に共立女子大学が行った研究では、大阪府下において 20 歳未満の利用者への訪問看護実績がある事業所は 414 事業所中 121 か所と 29%しかなく、10 歳未満に絞るとその数が 89 か所(21%)と低くなり、訪問看護ステーションの数自体は年々増加しているものの、このデータが示す通り、小児に対する医療的ケアを提供できる事業所は少ないのが現状である。その環境下でも、当社は独自の強みを生かし、学校や福祉の現場(教諭や学校ナース)と連携し、定期的なカンファレンスを関係者間で行いながら、シームレスな一元的ケアに注力している

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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