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大阪府

訪問看護ステーション彩

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒581-0007 大阪府八尾市光南町一丁目3番26号 
連絡先
Tel:072-929-8181/Fax:072-929-8101
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    35/150人
  • 最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
    (2024年11月27日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・24時間365日対応させていただいております。土日の計画訪問にも対応可能です。
・看護師だけでなく、リハビリテーション3職種(PT・OT・ST)、ケアマネジャーが揃っており、幅広いサービス提供が可能です。
・終末期ケア専門士・3学会合同呼吸療法認定士の資格をもった職員も在籍しており、医療度の高い方や看取りにも対応可能です。
・平時より近隣の医療機関や介護サービス事業所と共同で研修を頻回に行っており、連携には自信があります。
・旅行などの想い出作りを支援すべく、独自の低価格自費サービスを提供しております(詳細はお問い合わせください)。

サービスの質の向上に向けた取組

義務化研修:BCP・感染予防・虐待防止
社内研修 :理念・組織・オンボーディング・制度理解・カスタマーハラスメント・認知症対応・特定行為・退院支援など
研修動画 :認定看護師による臨床教育(ACP・摂食嚥下・認知症など)・労働基準法・社会人基礎力・伝える技術・質問力向上・パワポ入門など
その他  :教育ステーション、外部講師(認知症・労働基準法・管理運営など)

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ケアプランセンター彩(居宅介護支援事業所)

保険外の利用料等に関する自由記述

自費サービス:5,000円/30分
低価格自費サービス:2,500円/60分(一定の条件を満たす場合のみご利用可能です)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

若手・中堅・ベテランとバランスのとれた職場です。看護師だけでなく、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・介護支援専門員の在籍している職場なので、事務所内での情報共有やLINE WORKSでの相談、合同ミーティング、同行訪問など、ご利用者さまに関する話し合いが活発に行われています。
認定看護師・特定行為研修修了者が在籍しており、地域での教育にも力を入れています。
複数の資格を活かして2つの事業(訪問看護と居宅介護支援)を兼務する働きかたを選択している職員も数名在籍しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

予防の方は少なく、医療度の高いご利用者さま、神経難病や看取り対応のご利用者さまが増えてきています。
〇〇特化というほどの偏りはなく、万遍なく多くのご利用者さまに携わらせていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:45(休憩1時間)

賃金体系

ホームページに記載

休暇制度の内容および取得状況

リフレッシュ休暇(年間3日)
有給休暇:法定通り(年40時間までは1時間ごとに取得可能)

福利厚生の状況

・自動車・原付・電動自転車・iPad、iPhone、ユニフォーム・カッパ・感染防護具・パソコン等の貸与
・研修会費助成(資格取得支援含む)上限なし。社内研修動画の閲覧可能。
・複数名での担当制のため休みやすい体制。子育て世帯が多く協力的。
・育休、産休、介護休暇取得実績多数あり。
・残業は1分単位で申請可能(アプリで管理)、サービス残業の根絶を職員に誓っています。

離職率

離職者数2÷在籍者数23=8.69%

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
医療DX情報活用加算