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大阪府

訪問看護ステーション リハビリプラス

記入日:2024年11月28日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒590-0952 大阪府堺市堺区市之町東5丁2番11号 堺グリーンプラザ404号
連絡先
Tel:072-275-9703/Fax:072-275-9713
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年01月06日時点)

サービスの内容に関する自由記述

リハビリプラスでは全利用者の96%がリハビリテーションを利用されており、看護師による療養上の管理はもちろんのこと、理学療法士・作業療法士による専門的で個別性の高いリハビリテーションを受けることができます。
リハビリ訪問に加えて、月に一度、看護師がご自宅を訪問し療養上の問題がないかを確認し、血圧・体温・脈拍などのバイタルチェックや、病気・障がいの状態をアセスメントし療養生活のサポートを行います。
とくにリハビリプラスが大事にしているのは、看護師とセラピストとの連携です。スタッフが揃いやすい時間をあえてつくり、昼休みはスタッフ間でのミニカンファレンスが自然に行われています。療養生活を送るにおいては、看護とリハビリテーションの視点は必要不可と捉え、お互いの価値観を尊重しながらそれぞれの専門性を融合させることで、地域で生活する療養者をサポートできると考えています。
また、看護師によるナーシング フットケア、ナーシング ネイルケアは大変好評をいただいており、単独の依頼や介護保険サービス以外でのご利用も増えております。

サービスの質の向上に向けた取組

訪問看護サービスは書類作成や連絡業務などデスクワークも多くありますが、リハビリプラスでは創業当初から事務スタッフを配置し、医療専門職との業務分業を図っています。重複している作業はないか常に業務を見直しながら効率化の推進を図り、医療専門職とバックオフィス、それぞれの専門的な力が発揮できる環境を整備し続けます。
また、スタッフに1台タブレットを貸与し社内ICTを推進しています。迅速に効率よく画像や経過記録等の情報を共有しながら、スタッフ全員効率的に業務をすすめることで、ほとんどのスタッフが定時退社しています。
訪問看護は一人で利用者宅へ伺いますが、最初は不安がつきものであることをみんな理解しています。新しく入社したスタッフそれぞれに合った教育を行いますので安心してください。具体的には、先輩スタッフが相談役となり、一定期間マンツーマンの指導を行います。日常業務から疾患の学習、精神的フォロー行いますので、安心できる環境の中で成長することができます。ポジティブな気持ちで単独訪問できるように全体でサポートしています。実際には、まず同行訪問からスタートします。先輩とフィードバックを繰り返し、力をつけていきます。困ったことがあれば解決のための話し合いをしています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

リハビリテーションのニーズが多様化する今、より自由に、より柔軟に、リハビリテーションの可能性を追求します。
日常に自分らしさをプラスして、誰でもないあなたが、新しい世界を楽しんでいる。
リハビリテーションを通じて、自分らしさを発見し、自分らしさを発揮しながら、幸せな日常を送る。
わたしたちはそんな世界を思い描きながら、「新しいリハビリテーションのかたち」を創造します。

保険外の利用料等に関する自由記述

看護師によるナーシング フットケア、ナーシング ネイルケアは大変好評をいただいており、介護保険サービス以外のご利用も多くいただいております。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

リハビリプラスで働くスタッフの年齢は20代から40代、平均34歳と業界平均より若く、若手スタッフが活躍している職場です。育児中は短時間勤務で働くなど育児と仕事を両立させることができる職場環境です。
スタッフのモチベーションは高く、働きながら新たな学びを求め、他の資格職の勉強を始めたり、大学に通い始めたりすることもあります。
また、リハビリプラスでは、一人の利用者様を看護師・理学療法士・作業療法士の多職種によりサポートするチーム体制を整えています。
複数名の医療専門職が関わることで、日によって変化しやすい高齢の利用者様を、広い視点で多角的にアプローチすることができます。このような仕組みは、スタッフのスキルアップにも繋がります。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)