2025年01月20日12:08 公表
ハート訪問看護ステーション

サービスの内容に関する写真
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堺平成病院在宅支援ビルです。
1つの建物の中に、診療所、訪問看護、訪問リハ、通所リハ、居宅介護支援の5事業所があり、連携しやすい環境です。
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年12月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
堺平成病院と連携している訪問看護ステーションです。
看護師特定行為研修修了者2名、糖尿病療養指導士1名、心不全療養指導士1名が在籍しており、医師の指示の通常の看護師では出来ない処置(気管カニューレ交換や褥瘡処置、インスリン量の調整など)ができます。
ご家庭で寝たきりの方や、介護の必要な方に、自宅で安心して療養生活を送れるよう看護師がかかりつけ医の指示のもと定期的に訪問し、看護や介護サービスを行っています。「プロの知識と技術」「より良い暮らしのために少しでもお役に立ちたい」と思う熱いハートを持って、みなさんのご家庭での生活を一生懸命サポートしています。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月、勉強会やケースカンファレンスを行い自己研鑽に努めています。
看護師特定行為研修受講や、各種資格取得のサポート体制、オンライン研修の整備をおこない看護師、理学療法士のスキルアップの向上を目指しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
おうち診療所堺、おうち診療所堺デイケア、おうち診療所堺訪問リハビリ、ハート訪問ステーション居宅介護支援
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
明るく、元気で、前向きなスタッフが在籍しています。
利用者様に寄り添い、「絶対に見捨てない」の精神のもと、日々精進しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
「在宅で生活したい」そんな思いを実現できるよう、退院直後・難病・障害・心不全・認知症・ターミナルまで幅広く対応致します。