2025年01月17日09:49 公表
訪問看護ステーションさくら総合医療
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2016年10月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者・家族の要望に寄り添うケアマネジャーとのサービスプラン・内容のすり合わせをしっかり行うことと、看護の視点からのサービス提案が出来るよう努めている。
サービスの質の向上に向けた取組
計画的な職員研修の実施
年1回定期的に事業所評価と職員各個人の自己評価を行っている
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
ケアプランセンターさくら
さくらデイサービスセンター、ショートステイさくら
レジデンスケアララさくら、ヘルパーステーションさくら
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護歴の長いベテラン揃い。人工呼吸器装着の在宅看護や家族支援、難治性の褥瘡にも根気強く処置を続け完治できたり、重度認知症の方の対応にも工夫を施し寄り添った看護を提供している。
常勤者、非常勤者との全体的な仕事量に相違はあるが、サービス内容としては変わらず提供しており、連携も取れている。
産休・育休の利用を繰りかえし職場復帰をしている現職非常勤者がいる。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
介護保険ご利用の方は、超高齢者であっても、体調をしっかり管理することで経口摂取が自力(または介助)で取れて、体を動かすこと・デイサービスに通所できるを目指している方が多い。医療保険ご利用の方は、若年~高齢の方で、対象となる疾患や病状の方(ALS等々難病の方や癌で療養されている方、在宅看取りを考えている方等)に限りますが、在宅であっても入院中と変わらぬ医療を提供している。
事業所の雇用管理に関する情報
離職率
0%