2025年01月20日12:10 公表
ハートフルサンク
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年11月29日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・ワンストップサービスの実現
1.ケアプラン作成(居宅介護支援)
2.訪問介護
3.訪問看護
4.通所介護(堺市、和泉市をカバー)
5.福祉用具レンタル、販売
6.移動支援(介護タクシー等)
7.ニーズ・コーディネイション(後見、家具移動、庭手入れ、旅行付き添い等関係専門者と連携した保険外のサービス範囲の拡充)
サービスの質の向上に向けた取組
・高度事業 所資格の取得(高度資格人材配置基準などの充足)
・介護保険サービスと保険外サービスを組み合わせた「混合介護」の提供によるニーズ対応力の進化
・SNS活用による利用者家族さまへのフィードバックや相談支援の拡充・強化
・外部専門講師などを招聘してのデイサービス内容のレベルアップ(認知防止など)
・総合事業に向けた自治会イベントやボランティアへの参加など地域密着活動の強化
- 取組に関係するホームページURL
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株式会社ハートフルサンク
https://heartfulthank.com/
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株式会社ハートフルサンク
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護でお悩みを抱えるご家族へのご相談を強化しています。専門コーディネイターが訪問し、多数の事例からベストソリューションを親身になって提供します。
・仕事と介護の両立
・仕事や家族の休養の確保(レスパイトニーズ)
・同居開始の検討
・認知症の兆候、重度化
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外サービスについては専門コーディネイターを配置し、利用者様の様々なニーズにカスタマイズしてベストソリューションを提供します。
1.生活(家事援助(掃除など)、生活援助(調理など)、スポット援助(見守り、庭掃除、芝刈り)
2.お楽しみ(外出、旅行、家族イベントの同行、アレンジ等)
3.人生(成年後見支援、資産管理や処分、年金・贈与・相続等のコンサルティング支援を専門家と連携して支援)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
・全員が地元出身。地域密着のカルチャーを体で体現、推進ができる。
・会社理念「自分の住み慣れた家で生活を快適に行う」介護、看護支援に共感したメンバーが集結している。
・ハートフルな利用者さま、家族さま支援を徹底的に行う。すなわちハートフル=「相手の気持ちに立ち誠実に心を込めた」サービス提供を全員が理解している。
・困難な事案に敢えてチャレンジすることも「ハートフル」の精神として近年、他所に先駆け率先して挑戦を推進している。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・高齢者さま:軽度から重度の利用者の幅が広い。換言すれば、全ての利用者ニーズに応える用意がある(70歳~98歳、要支援1,2~要介護1,2,3,4,5)。
・障がい者さま:軽度から重度など利用者の年齢や支援ニーズの幅が広い(学生~高齢者、身体・精神障がい)。
・弊社のハートフル支援を一度受けると他所に移るといったケースが著しく低い(既存利用者の満足度が高い)。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・勤務時間8:30~17:30
・月曜日~金曜日(土曜日) 祝日休
・8/13-15 、 1/1-3 休日
・訴求したい特徴:
残業なし(ICT活用による生産性徹底)、法定有給休暇全日取得促進、フレックス制度
賃金体系
基本給 昇給制度 各種役職手当 年二回賞与 月間社長賞 インセンティブ制度など各種表彰制度あり
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇取得制度あり。
法定有給休暇全日取得促進目標に向かい体制強化中。
福利厚生の状況
健康保険 雇用保険 厚生年金 交通費支給 定期健康診断 出産手当支給あり シャワー室完備 資格取得支援(ヘルパー2級 介護福祉士取得にむけた実務者研修 主任介護支援専門員)
離職率
社員離職ゼロ、利用者家族介護離職ゼロが当社の目標です
(離職率):0%
(内訳)一年間の離職者数が0人、一年前の在籍者数が8人
(計算式):0%=0人÷10人×100