2025年01月20日12:11 公表
はーとらんどホームヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2024年12月21日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「人間だれもが尊厳ある存在であることを皆が自覚し、心身とも健やかで自立した安心できる生活を支援する。
そして入居者、利用者、職員ともに幸福な人生を創造し地域に密着した福祉を創り上げ、地域社会に貢献していく。」という法人理念を掲げ地域のご利用者様のニーズに対応します。
生活支援、身体介護などとともに、障害者への支援も行っております。
サービスの質の向上に向けた取組
はーとらんどでは、法人内部にマナー美化委員会があり、全体のマナー向上や接遇改善を行っています。
訪問介護部門では、接遇マナーを向上し、質の高いサービス提供をする為の啓発活動や内部研修を行なっています。
介護技術や緊急時対応等、介護職としてのスキルアップをめざし、内部研修や外部研修へ全スタッフが参加できるよう研修計画を作り、スタッフの自己研鑚をバックアップしています。
従業員同士でよいところを見つけあう「ありがとうGoodjob制度」を導入し、職員の模範となる行動を全職員が共有しようと日々研鑽しています。
- 取組に関係するホームページURL
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ホームヘルパーステーション
http://www.flora-fujinokai.jp/original3.html
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ホームヘルパーステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
軽費老人ホーム「ケアハウスはーとらんど」を母体に、デイサービセンター、居宅介護支援事業所を同敷地内併設あります。
社会貢献事業や、地域の食事会(いきいきサロン)支援も展開しており、令和2年2月から「はーとらんど子ども食堂」を開設しました。
保険外の利用料等に関する自由記述
ご利用者様それぞれのニーズにお応えするため、介護保険制度でのヘルパーサービスに加え、介護保険外のサービスも自費負担でヘルパー派遣を行っています。
具体的には病院への通院介助、お買物の付き添い、入院中のサービス、家事支援の追加、延長などにご利用いただいております。
高齢者支援以外では、障がい者居宅支援・堺市障がい者移動支援、堺市育児支援でのヘルパーサービスを実施しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
堺市西区・中区を中心に、電動自転車で訪問しています。18名のベテランのスタッフは、長年勤続者が多く10年以上勤続スタッフが17名、介護福祉士取得者も12名と半数以上おり経験豊富な介護士が在籍し、特定事業所加算Ⅱを取得しています。利用者様が安心して暮らしていけるように地域に密着したサービスに取り組んでいます。ヘルパースタッフは皆明るく元気で笑いが絶えず、仲良く協働し毎日の仕事に喜びと誇りをもっています。地域一番のヘルパーステーションを目指し笑顔とハートの温かい、おもてなし支援を心がけています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
堺市西区・中区などを中心に拠点から半径2~3Kmのご利用者様のご家庭を中心に地域に密着した福祉サービスを目指し訪問させていただいてます。お一人暮らし、老々介護世帯も多く、坂の多い地域で、買物困難なご利用者様が多いです。住み慣れた地域で出来るだけ最後までご自宅で過ごしたいと望まれるご利用者様やご家族様の応援隊となれるよう笑顔と安心をお届けできるよう訪問しています。また、利用者様の生活に合わせて、時間変更や訪問日の変更に柔軟に対応しており、好評をいただいております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
常勤:8時30分~17時30分(休憩1時間)
但し利用者の状況に応じて、8:00~18:00迄可能な限り、ご相談に応じます。
賃金体系
2015年10月に新しい賃金体系に変更しました。
資格手当も充実し、キャリアアップに繋がるように考慮しています。
休暇制度の内容および取得状況
2016年度より常勤者の年間休日が122日になりました。法定有給休暇は普通就業開始6か月後から発生しますが
当法人は就業開始月から有給休暇が取得できるように配慮しています。また半日の有給休暇もあり、有効に活用しています。
育児休暇、介護休暇の取得実績があります。
福利厚生の状況
大阪民間社会福祉事業従事者共済会および堺市中小企業勤労者福祉サービスセンター(SCK)に加入しています。
2017年よりはーとらんど資格取得等スキルアップ支援規程を制定。未経験者や資格をこれから勉強される職員の支援を行っており働きやすい職場作りを行っています。
離職率
R5/4/1~R6/3/31までの離職者数2名
R5/4/1の在籍者数51名(理事役員除く)
2÷51×100(%)=3.9%
2024年4月1日現在
その他
うち1名の退職者は、訪問介護事業所での自己都合退職者である。