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大阪府

特別養護老人ホーム 年輪

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年12月21日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒590-0134 大阪府堺市南区御池台5-2-2 
連絡先
Tel:072-293-4800/Fax:072-298-3396
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    全館リニューアルしました!

    写真は正面玄関です。
    多床室・個室・食堂など
    すべてきれいになりました!!
  • サービスの内容に関する写真
    年輪のマスコットキャラクター
    『ねんりんくん』です。

    ♪よろしくでーす♪
  • サービスの内容に関する写真
    外観です。
    自然が多く、屋上テラスからは展望が良く気持ちが良いです!

空き人数

  • 空き数/定員
    0/100人
  • 定員100人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

※令和元年4月より 施設全館リニューアルしました。

~老人ホーム年輪 主な取り組み~    年輪ホームページをご参照ください! ⇒ http://www.s-nenrin.or.jp

●自由に行き来できる
玄関や廊下・エレベーターなど行きたいところへ自由に行ける。『行動制限をしない』

●ご利用者の希望を優先に考える
ご本人の意思(その一言)に耳を傾け、実現できるよう社会資源を活用し応援する。『○○企画』

●ターミナルケア
年輪で過ごされた生涯のひとときを伝える。

従来型施設の利点を活かし、ワンフロアでの生活空間ではなく、友達のいるフロアや喫茶コナー、リハビリホール、デイサービスフロアなどを自由に行き来ができ、生活の範囲を拡大する事で、自身の生活能力の維持に努め、たくさの人との交流のなかで笑顔で過ごして頂くよう支援を行なっています。 
基準介護サービスについては、居室・食事の提供(居住費・食材料費は別途)入浴・排泄・機能訓練・健康管理・栄養管理をご利用者の身体状況に応じ介護サービスを提供致します。その他自立への支援として、ご本人の意思決定を尊重した生活支援・寝たきりの防止・毎朝夕の着替え・適切な整容を行います。

 年輪では医師が常勤しており、入所者の方の健康管理を実施しています。
その他、整形外科・泌尿器科・精神科・歯科の定期診察があり、医療面・介護・ご家族との連携によりターミナルケアを実施しております。
年輪内で葬儀や法要も可能です。年輪の近くにある鉢ヶ峰墓地に身寄りのない方が供養できるお墓があります。

 また、毎月介護計画説明会を順次+ご希望時行い、機能訓練員・管理栄養士・介護士が合同で出席し、サービス内容の確認やご要望等をご本人・ご家族と話し合い、連携強化・サービス内容向上に努めています。
 

『○○企画』
ご利用者のその一言(喫茶店にでも行きたいな 等)に耳を傾け、○○企画として実施しています。
実績例・・・昔よく通った親子丼の店に行きたい!  
      ご利用者同テーブルの会話より「おいしいケーキ一緒に食べに行きたいな。」から喫茶店へ
      亡くなった夫に会いに靖国神社へ ・ 孫の結婚式 ・ 三重県名張市 長男宅へ 孫 曾孫に会いに行く 
      お寺・お墓参り など
  トータルチャレンジ数 32 件

ご不明の点や個別の希望実現への支援に関しては随時、ご相談下さい。

サービスの質の向上に向けた取組

研究グループとして、接遇・人材育成委員会・リスク委員会・研修委員会・認知症とのかかわり委員会・排泄委員会・眠りスキャン委員会があります。

毎月各委員会で会議を行ない、各々の取り組みを業務化しご利用者・ご家族の目線で思案しよりよい施設サービスが行えるようにしています。

 また、毎月施設内研修として、外部講師の講義・外部研修受講者の発表・消防訓練・感染対策・認知症施策・虐待・身体拘束・介護・看護の基礎知識などなど、全職員が福祉サービスや医療での知識などが共有できるようにしています。



※ 職員採用情報や年輪のサービスについては、ホームページをご参照ください。

  http://www.s-nenrin.or.jp

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

特別養護老人ホーム年輪では、短期入所生活介護(ショートステイ)が併設されており、定員は8名です。
介護をなさっているご家族が、病気・冠婚葬祭・旅行・休養などにより、一時的に介護が必要な方のお世話ができなくなった時に、ご家族に代わって安心して過ごしていただける場所と心をこめた介護を提供させていただきます。

(ご予約は、緊急の受け入れの対応もあり、1ヶ月前からの受付となります。居室には個室、多床室がございます。)

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外の利用料については、重要事項説明書の記載に基づき費用が発生致します。
各フロア・グループ毎でのレクリエーションの材料費、理容・美容のサービス、売店・喫茶、特別なお食事(外注・行事食)、日常生活上必要となる諸費用につきましては、ご利用分の実費をご負担頂きます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員に関する特色として

① 次年で50を迎える経験の蓄積
特別養護老人ホーム年輪が開所し次年で50年を迎え、これまでの経験の蓄積と先輩方の教えを活かして福祉のサービスの向上に努めています。
年輪ではこれまでの経験を活かし、介護の現場で起こり得るあらゆる状況を現在まで迅速かつ柔軟に対応してきました。今後もこれまでの経験の蓄積と研修や勉強会を継続し、ご利用の望まれる生活の実現に職員が協力し取り組める体制を継続していきます。

② 医師の常勤配置と看護職員の充実
年輪診療所では、内科・整形外科・精神科・泌尿器科・歯科の診察を受けることができ、常勤の医師も配置されております。看護職員は基準より多く配置し正看護師が多いのが特色です。ご利用者の日々の健康管理から看取り介護までを行う体制を敷いています。

③ 幅広い年齢層と豊富な専門職
年輪の職員は各専門職で構成されており生活相談員・介護職員・看護職員・医師・機能訓練指導員・介護支援専門員・管理栄養士からなる専門資格を有する職員が配置されており、各分野にてご利用者・ご家族の支援に専門性を発揮できるようにチームで取り組める体制を整備しています。
ご利用者の生活支援の要となる介護職員は、ベテランの職員が調整役、指導役になり20代、30代の職員がリーダーとして元気よく活躍しております。ご利用者の介護をさせていただく中で培った、長年の観察力と技術のあるベテラン職員と若さというパワーでどのような事にも挑戦していく職員が共に協力をして仕事に励んでいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者の平均年齢は89.5歳で、59歳から最高齢は103歳の方々が生活をされています。
介護度の平均4.3ですが、自分のできる事を頑張って継続されています。これまでの日課・趣味などを入所されてからも大事にされ、ご家族や地域との繋がりの中でお元気に生活されています。

 ご家族さまより 
年輪で最期を迎えられ、お別れ会などで年輪でのお過ごしの思い出などをお伝えし、多くの感謝のお言葉を頂いております。

 ご利用者の取り組み 
今年度から、ご利用者の今までの経験を生かしやりがいを感じてもらえるよう簡単なお手伝いをして下さるご利用者を募っております。
お手伝いしてくださると、景品との交換をしています。又、年に1回表彰をさせていただきます。
少しでもやりがいを感じていただきたいと思っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

ホームページをご参照ください。

  http://www.s-nenrin.or.jp

賃金体系

ホームページをご参照ください。

  http://www.s-nenrin.or.jp

休暇制度の内容および取得状況

ホームページをご参照ください。

  http://www.s-nenrin.or.jp

福利厚生の状況

ホームページをご参照ください。

  http://www.s-nenrin.or.jp

離職率

8.8%(非常勤含む)

その他

来年で創設50年になります! 介護のノウハウを生かし、ご利用者・ご家族様に少しでも喜ばれ、快適な施設生活・在宅サービスが行えるよう、全職員で日々励んでおります。今後とも『年輪』を宜しくお願いたします。

※ 職員採用情報や年輪のサービスについては、ホームページをご参照ください。

  『老人ホーム 年輪』で検索!

  URL  =   http://www.s-nenrin.or.jp

ケアの詳細(具体的な接し方等)

入浴形態(一般浴、機械浴)

機械浴

その他

事業所の雰囲気

  • サービスの内容に関する写真
    4人部屋です。
  • サービスの内容に関する写真
    3Fの食堂や共有スペースです。
  • サービスの内容に関する写真
    ご面会の際などご自由に使って頂けるテラスです。
    生駒山や金剛山方面まで展望できます。

事業所のパンフレットや広報物

sisetupanfu.pdf
daipanfu.pdf
年輪案内図主な取り組み.pdf

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

特養重説 R6,8,1.pdf

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

利用料概算2 1ヶ月R6.8から.pdf
特養 R6.8.1(自動計算書).pdf