2025年01月20日12:13 公表
ヘルパーステーション クレーネ堺
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
40/80人 -
最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数40人です。
(2024年12月15日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者からの信頼と安心を得られるヘルパー活動を目指し、在宅で利用されている利用者の意思を尊重しながら、快適かつゆとりある日常生活を継続していただけるよう支援しています。利用者宅をローテーションで訪問することにより利用者の生活の様子や困りごと等を多角的に捉え、個別性に対応したサービスを提供しています。利用者個々の生活状況・生活習慣・家庭環境を把握し、必要な対応を行うと共に自立支援も視野にれ、住み慣れた地域で安心して暮らすことが出来るように支援しています。
サービスの質の向上に向けた取組
(取組①)毎年各ヘルパー興味がある事、今後深めていきたい事、学びたい事について聞き取りを行い、それぞれの希望に沿った研修計画を立てている。又、月ごとにその課題達成に向けた取組について、実施内容、評価、反省を個別に記載している。また、年度末に1年を振りかえっての自己評価を義務付けている。
(取組②)毎月のヘルパー会議では、ケアの方向性は勿論のこと、介護食の試食やオムツの給水実験等実施し、職員の知識向上に努めている。
(取組③)サービス提供責任者は内外の研修に積極的に参加し、そこで知りえた情報を積極的に内部にフィードバックするようにしている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
-
併設されているサービス
デイサービス(2箇所)・グループホーム(2箇所)・特別養護老人ホーム
居宅介護支援事業所・有料老人ホーム
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外のサービス提供は実施していません。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所では質の高いサービスを提供する為に介護福祉士の配置を多くしています。
各職員は日々自己研鑽し、会議や勉強会を通じて、現状に満足することなく援助方法や改善に努め、その知識・技術を実践へと繋げています。全職員が介護の基本的な動作や買い物・掃除・調理の方法に至るまで、意見交換をできる場を持ち、より良いサービスを提供することが出来るように情報の交換・共有に努めています。サービス提供責任者は10年以上の介護経験があるものを配置しております。又、認知症ケアに特化した職員の配置(認知症ケア実践者研修修了者・認知症ケア専門士)をしています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
現在利用者は40名です。開所当時からご利用していただいている方も多数おられます。法人併設の特養やグループホーム、有料老人ホームの入居を視野に入れて、まずはヘルパーからご利用される方も多くいらっしゃいます。