2025年01月20日12:14 公表
ベルライブデイサービスセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月19日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所のサービスの内容として、具体的に大きく3つの項目を挙げさせていただきます。
1.様々な余暇活動
2.リハビリテーションと看護
3.サービス提供時間と内容について
各項目において、当事業所のサービスの内容に関してご理解いただきたい項目です。
1.様々な余暇活動
書道・陶芸・七宝焼き・園芸・手芸・体操・絵画・カラオケ・麻雀・脳トレ等のクラブ活動や季節に応じた行事、保育園児との交流、ボランティアの方々による多数のイベント等を実施。クラブ活動や行事にも多くのボランティアの方々にご活躍頂いております。
2.リハビリテーションと看護、管理栄養士
作業療法士による機能訓練を実施しています。また、言語聴覚士、管理栄養士と連係する事により、栄養改善サービスと口腔機能向上サービスを実施する一体的サービスも提供させていただいています。
3.サービス提供時間と内容について
3時間以上4時間未満は10:00~13:30もしくは13:00~16:15
4時間以上5時間未満は11:30~16:15
5時間以上6時間未満は10:00~15:15
6時間以上7時間未満は10:00~16:15
*送迎は全ての利用時間において対応可能です。(但し送迎可能範囲内に限ります。)
*全ての利用時間において入浴・食事・機能訓練を実施致します。
(体験利用について)
随時受け付け致しております。
体験利用時間は、可能な限り一人ひとりのニーズに合わせて受け入れています。
料金:無料、内容:送迎、食事、入浴、機能訓練、行事等余暇活動等。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所のサービスの質の向上に関して、具体的に大きく3つの項目を挙げさせていただきます。
1.教育体制の充実
2.認知症研修修了者の配置
3.ボランティアの受け入れ
各項目において、当事業所のサービスの質の向上に関してご理解していただきたい項目です。
1.教育体制の充実
介護福祉士の為のキャリアパスプログラムがあり、キャリアアップを踏まえた教育体制が構築されています。入浴介助等のケアの勉強会、安全対策や感染対策、高齢者虐待防止等の勉強会を実施しています。また、外部研修に参加する機会があります。
2.認知症研修修了者の配置
認知症研修を修了したスタッフを配置し、認知症ケアに取り組んでいます。その為、身体機能が低下された方だけでなく、認知症を患った方に対しても専門性の高いケアが実践出来ます。
3.ボランティアの受け入れ
ボランティアの方を受け入れる事により、デイセンターにおける周辺業務を担っていただいています。その為、介護福祉士は、専門業務に取り組む事が出来ています。また、ボランティアの方には、様々な余暇活動にも携わっていただいています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
同一建物の中に「特養・老健・幼保連携型認定こども園」があり、町をイメージした施設で、三世代間の交流を目的としています。
また、特養入居・老健入所・ショートステイ(特養、老健)・通所リハ・通所介護・ヘルパーステーション・居宅介護支援の介護保険サービス事業所を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
クラブ活動の内、書道・陶芸・七宝焼き・手芸のみ材料費として実費(50~500円)を頂いております。
(但し製作物によって500円を超える場合があります。)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当事業所の従業員に関する特色として、具体的に大きく3つの項目を挙げさせていただきます。
1.看護師の常時配置
2.充実したセラピストの配置
3.高い常勤比率及び介護福祉士の割合
各項目において、当事業所の従業員の特色に関してご理解いただきたい項目です。
1.看護師の常時配置
経験豊富な看護師を常時配置している為、あらゆる医療ニーズに対応可能です。また、複合施設の為、ショートステイを併用している方もおられ、ショートステイの看護師とも連携を図りながら、対応させていただいています。
2.充実したセラピストの配置
作業療法士、言語聴覚士を配置しており、手厚い配置となっています。専門的なリハビリテーションを実施する事で、健康寿命の拡大にも繋がります。特に言語聴覚士の配置では、嚥下機能の低下からくる身体機能の低下予防に寄与しています。
3.高い常勤比率及び介護福祉士の割合
利用者様の自立支援を推進する為、介助を行う介護職は、90%介護福祉士となっています。その為、専門性の高い介助を行う事が出来る為、在宅生活との継続性を維持出来るようになっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所の利用者様に関する特色として、具体的に大きく3つの項目を挙げさせていただきます。
1.短時間のご利用
2.要支援の方、要介護の方の受け入れ
3.利用者様の男女比率
各項目において、当事業所の利用者様の特色に関してご理解いただきたい項目です。
1.短時間のご利用
利用者様の様々なニーズに対応させていただく為に、短時間利用の方から、1日利用の方まで、幅広い時間帯での受け入れをさせていただいています。幅広い時間帯での受け入れをさせていただく事により、利用者様だけでなく、ご家族様のご希望にもお答えする事が出来ます。
2.要支援の方、要介護の方の受け入れ
当施設は、要支援1の方から、要介護5の方まで、介護認定を受けている全ての方の受け入れをさせていただいています。利用当初は、要支援であっても、身体機能の低下等により、要介護状態になったとしても、継続的に利用していただけますので、ご安心下さい。
3.利用者様の男女比率
利用者様の男女比率は、男性3割、女性が7割となっています。他の事業所と比べて、比較男性が多い状態です。スタッフは、女性スタッフが多いのですが、入浴介助の際には、同性介助を実施しています。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
夏期休暇(7日)や年末年始休暇有り。永年勤続者にはリフレッシュ休暇(10年勤続:3日、20年勤続:7日、30年勤続:10日)有り。結婚・忌引き等の特別休暇も有り。
福利厚生の状況
福利厚生倶楽部(リロクラブ)に加入し、映画の格安チケットをはじめとして、多種類のサービスを利用できます。エクシブ(リゾートトラスト)やエメラルドグリーンクラブのリゾートホテル、職員互助会のサービスや健康保険組合の保健(健康づくり・PEP UP)サービスも利用可能です。
職員互助会では行楽行事も企画しています。
離職率
(離職率):23.0%
(内訳):1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が13人
2024年11月1日時点