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大阪府

特別養護老人ホームベルライブ

記入日:2024年12月20日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒590-0064 大阪府堺市堺区南安井町3丁1番1号 
連絡先
Tel:072-221-7002/Fax:072-221-7032
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/88人
  • 定員88人中、現在の空き数0人です。
    (2024年12月19日時点)

サービスの内容に関する自由記述

当事業所のサービス内容に関して、具体的に大きく4つの項目を挙げさせていただきます。

1.充実したユニットケア 
2.最期まで安心できる看取りケアの実施 
3.多職種共同でのチームアプローチの実施
4.トータルヘルスケアの実践

各項目において当事業所のサービス内容に関してご理解していただきたい項目です。

1、ユニットケアの実施
当事業所は利用者様の個別ケアの充実を目指しており、その上で最適な援助方法としてユニットケアを実施しています。ユニットケアとは、これまでの集団ケアとは異なり、グループに分けてそれぞれをひとつの生活単位とすることで、少人数の家庭的な雰囲気の中で行うケアです。
当事業所は1ユニット8名の利用者をグループとしユニットを形成しています。
全12ユニットあり、内1ユニットがショートステイ対象のユニットとなります。(全95床で、内88床が入居利用者、残り7床がショートステイ利用者様)個別ケアの充実の為に、利用者様の生活暦や家族構成はもちろん、趣味や生活に対する意向なども聞かせていただき、ユニットケアに適したケアプランの作成も充実しています。

2、最期まで安心できる看取りケアの実施
当事業所を終の住家としていただき終末を送りたいと考えておられる利用者様が、不安を感じることなく安心して終末を送れるように、医師や看護師を中心に各職種がチームとして看取りケアを実践しています。これまでの看取りケアにおいて、ご利用者様のご家族様もチームの一員として共に看取りケアを実施する中で、感謝の言葉をいただくことが私たちの励みにもなっています。これからも当事業所でよかったと思って頂けるような看取りケアを実践していきます。

3、多職種共同でのチームアプローチの実施
看護師、介護福祉士のほかに、理学療法士1名、管理栄養士2名を配置しております。理学療法士による個別・集団リハビリテーションの実施や日常生活動作のアセスメント、管理栄養士による栄養ケアマネジメント・摂食アセスメントを行っております。
定期的に利用者様の状態を多職種にてアセスメントし、ケアカンファレンスを行なうことで情報を共有し、ケアの質が向上するよう実践しております。
また歯科医師や言語聴覚士と連携し、摂食嚥下機能評価を毎月行っております。嚥下機能の低下がある利用者様に対し、安全な経口摂取ができるよう多職種共同で一丸となって取り組んでいます。
 
4、トータルヘルスケアの実践
当法人グループは6つの介護施設及び多くの通所・在宅サービスをトータル的に提供しており、居宅支援事業所を中心に在宅生活を支援し、また3つの病院(ベルランド総合病院・府中病院・ベルピアノ病院)を運営しており、医療や介護サービスの連携のために、すべて電子カルテ化され、職員・施設間の情報共有を行い、地域の利用者様が安心して、治療・介護を受けて頂けるような介護・医療を目指しております。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所のサービスの質の向上に関して、具体的に大きく3つの項目を挙げさせていただきます。

1.教育体制の充実
2.認知症介護指導者の配置
3.ICT機器の活用

各項目において当事業所のサービスの質の向上に関してご理解していただきたい項目です。

1、教育体制の充実
介護福祉士の為のキャリアパスプログラムがあり、キャリアアップを踏まえた教育体制が構築されています。部署内では、毎月、安全対策や感染対策、高齢者虐待防止等の勉強会を実施しています。また、外部研修に参加する機会があります。

2、認知症介護指導者の配置
認知症介護指導者研修修了者を配置し、指導者による介護士、看護師の研修計画を立案し、実施しています。研修で学んだ事が実践出来るように指導しています。

3、ICT機器の充実
センシングウェーブという非接触型生体センサーを使用し、睡眠状態の見守りを行っています。また、睡眠状態を把握する事により、排泄支援の為のアセスメントに役立てています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供

併設されているサービス

・短期入所生活介護
・通所介護サービス
・介護老人保健施設
・短期入所療養介護
・通所リハビリテーション
・訪問介護
・居宅介護支援事業所
・訪問リハビリテーション

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

当事業所の従業員に関する特色として、具体的に大きく3つの項目を挙げさせていただきます。

1.優秀かつ充実した看護職員の配置 
2.高い常勤比率及び介護福祉士の割合 
3.若い職員の年齢層 の3項目です。

各項目において、当事業所の従業員の特色に関してご理解いただきたい項目です。

1、職員配置の充実
生活相談員、介護職員、看護職員、機能訓練指導員、介護支援専門員、医師、管理栄養士からなる多職種がバランスよく且つ必要以上に配置されています。その為、各職種が各分野において専門性を発揮することができ、利用者様における日常生活の支援に対して、チームで取り組める体制が整備されています。

2、高い常勤比率及び介護福祉士の割合
当事業所では、利用者様がその能力に応じ可能な限り自立した日常生活が営めるように、各職種が連携を図り支援しています。利用者様の日常支援において、要となるのが介護福祉士です。当事業所では、介護福祉士及び常勤比率が介護職全体の9割を占めていることから、高い専門知識、技術を兼ね備えており、利用様の望まれる生活の実現を支援することが出来ます。

3、若い職員の年齢層
20代~30代の職員が多くを占めており、年齢層が若く明るい活気のある職場です。若い職員が多く在職していることもあり、固定観念に囚われることなく、柔軟な発想から利用者様の望まれる日常生活を支援します。また、男性職員も多く在職していることも特色であり、体格が大きい利用者様の介護も安心してまかせて頂けます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当事業所の利用者に関する特色として、具体的に大きく3つの項目を挙げさせていただきます。

1.利用者様の多様性
2.平均介護度 
3.利用者様の男女比率 

各項目において当事業所の利用者の特色に関してご理解いただきたい項目です。

1、利用者様の多様性
当事業所をご利用される利用者様は、年齢、生活歴、既往歴など、それぞれに異なる 掛け替えのない人生を歩んでこられています。日常生活において職員による支援を常時必要とされる方もいれば、認知症を患い一部の支援を必要とされる方まで様々です。
その為、全ての利用者様に自分の望む生活に合った環境の中で、穏やかに過ごして頂けるように、各ユニットの特色を変えることで、一人ひとりの利用者様に合ったユニットで生活していただけるように支援しています。

2、平均介護度
現在、当事業所の平均介護度は4.35であり、要介護4と要介護5の利用者が占める割合が、86.4%を占めるなど介護度の重度化が進んできており、認知症を患っておられる利用者や、痰の吸引が必要な利用者様も増えてきています。
その為、認知症介護実践リーダー研修やユニットリーダー研修修了取得、介護職員による胃ろう、吸引等が実施できるように、ケアの質向上に取り組んでいます。

3、利用者様の男女比率
利用者様の約8割が女性、残りの2割が男性で構成されています。現在、男性利用者様が少ない状況ですが、たまたま入居のタイミングで女性利用者様が多くみられたからであり、女性利用者様を優先してご入居頂いていることはありません。男女問わず日常生活において支援が必要な方にご入居頂いております。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

夏期休暇(7日)や年末年始休暇有り。永年勤続者にはリフレッシュ休暇(10年勤続:3日、20年勤続:7日、30年勤続:10日)有り。結婚・忌引き等の特別休暇も有り。

福利厚生の状況

福利厚生倶楽部(リロクラブ)に加入し、映画の格安チケットをはじめとして、多種類のサービスを利用できます。エクシブ(リゾートトラスト)やエメラルドグリーンクラブのリゾートホテル、職員互助会のサービスや健康保険組合の保健(健康づくり・PEP UP)サービスも利用可能です。
職員互助会では行楽行事も企画しています。

離職率

(離職率):2.6%
(内訳):1年間の離職者数が2人、1年前の在籍者数が78人
2024年11月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

ベルライブ〔入居〕運営規程

居住、滞在及び宿泊並びに食事の提供に係る利用料

〔入所〕重要事項説明書 2024.8改訂変更ー.pdf