2025年01月20日12:15 公表
ベルタウンヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月05日時点)
サービスの内容に関する自由記述
必要な時に必要な訪問介護の提供ができるよう努めていきます。
ご利用者の所在する市町村、居宅介護支援事業所、在宅介護支援センター、地域包括支援センター、他の居宅サービス事業所、福祉サービスを提供する者との連携に努めていきます。
サービスの質の向上に向けた取組
毎月の月末に、当月ご利用者を対象としたケアカンファレンスを行い、情報共有とサービス内容の充実に向けて、検討しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
< 複合型福祉施設の良さ >
①介護老人保健施設も併設しており、また通所サービスやショートステイの相談も行うことができ、介護に関する利用者様のニーズや相談に対応出来ます。
②ケアマネージャーなどの在宅サービスと通所サービス(デイサービス・通所リハビリテーション)も併設しており、安心してトータル介護サービスを受けて頂くことが可能です。
< トータルヘルスヘアシステムの実践 >
当法人グループは5つの介護施設及び多くの通所・在宅サービスをトータル的に提供しており、居宅支援事業所を中心に在宅生活を支援し、また3つの病院(ベルランド総合病院・府中病院・ベルピアノ病院)も運営しており、医療や介護サービスの連携のために、すべて電子カルテ化され、職員・施設間の情報共有を行い、地域の利用者様が安心して、介護・治療を受けて頂けるような介護・医療を目指しております。
<併設されているサービス>
・介護老人保健施設
・介護老人福祉施設
・短期療養生活介護
・通所介護サービス・通所リハビリテーション
・訪問介護・訪問リハビリ
・居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
従業員全員が介護福祉士です
常に向上心を持ち、法人のキャリアアップ計画に基づき、疑問解決の為に定期的な勉強会を開催し、
ベルタウン全体の感染症・リスク管理・人権研修など積極的に参加しており、スキルの高い職員がサービス提供しています。
また、ご利用者様へのサービス向上や情報共有の為、個々のスキルアップの為に月1度のケアカンファレンスを欠かさず実施しています。
笑顔を絶やさず、元気良く利用者様にいつまでも在宅生活ができるよう全力で支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ベルタウンを中心に、地域のご利用者の生活を支えていきたいと思います。
ベルタウン内の他サービスをご利用の方々も、併用としましてヘルパーステーションをご利用されています。
同建物内に、様々なサービス部署や多種多様な職種が在籍していることが、強みです。
事業所の雇用管理に関する情報
休暇制度の内容および取得状況
夏期休暇(7日)や年末年始休暇有り。永年勤続者にはリフレッシュ休暇(10年勤続:3日、20年勤続:7日、30年勤続:10日)有り。結婚・忌引き等の特別休暇も有り。
福利厚生の状況
福利厚生倶楽部(リロクラブ)に加入し、映画の格安チケットをはじめとして、多種類のサービスを利用できます。エクシブ(リゾートトラスト)やエメラルドグリーンクラブのリゾートホテル、職員互助会のサービスや健康保険組合の保健(健康づくり・PEP UP)サービスも利用可能です。
職員互助会では行楽行事も企画しています。
離職率
(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数が0人、1年前の在籍者数が4人
2024年11月1日時点