介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

居宅介護支援事業ほーぷ

記入日:2024年12月13日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒590-0105 大阪府堺市南区竹城台3丁4番3号 
連絡先
Tel:072-291-7487/Fax:072-289-5995
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2024年12月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者の相談、家族の相談、介護保険外サービスの連携、地域包括支援センターとの連携、介護保険サービスだけでなく、地域資源の紹介など地域の身近な相談相手として、対応している。

サービスの質の向上に向けた取組

ケアマネ同士で常にサービス質の向上についての相談を行っている、外部研修に参加している

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • -

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問介護サービス、地域密着型通所介護、有償援助サービス、交流事業、子育て支援

保険外の利用料等に関する自由記述

保険外償サービス2500円/1時間

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護事業所だけでなく地域の福祉の相談場所として、交流などに参加している。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認定前の方から、要支援、介護と引き続いて利用していただいている場合が多い、利用者からの紹介、近隣からの相談多い

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

土曜日曜祝日休み、月から金まで9:00-5:00時間外対応、個別に可能

賃金体系

1年更新、非常勤は担当件数により査定

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇あり

その他

地域と密着、介護相談を丁寧に受けている

ケアの詳細(具体的な接し方等)