介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

あかりケアプランセンター福島事業所

記入日:2025年10月10日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒553-0006 大阪府大阪市福島区吉野3-2-37 クラフト福島野田 101
連絡先
Tel:06-6460-0259/Fax:06-7635-7894
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年10月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者様やご家族の気持ちにより添いながら、身体だけでなく想いも支援できるサービスを心がけています。
人生色々あるが、最期に関わる事ができてよかった、有難うと言い合えるような関係性作りを大切にしています。訪問看護との併設の為、医師、看護、薬剤師、セラピストとの連携、対応がいち早くおこなえるのが特徴です。

サービスの質の向上に向けた取組

認知症の利用者様が多い事から、認知症に関する研修、セミナー等には積極的に参加するようにしています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • ケアマネ更新研修、法定外研修等法人が負担しています。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 在宅でのリモートワークも取り入れ、直行、直帰等時間に無駄のないようにしています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 月に一度は必ず有給消化するように心掛けており、職員全員が年間の有給を消化しています。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 健康診断は一年に一回実施

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
  • -

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • -

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

訪問看護ステーションと併設の為、医療的な管理が必要な利用者様の情報交換やカンファレンス等を常におこなえる体制になっています。
また、毎月共同で社内研修を行い、ケアマネージャーと看護師・セラピストと他職種目線で知識の共有をしております。

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員のうち二人が主任ケアマネで、全員が経験豊富なケアマネです。
医療機関、地域との連携を得意としています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

認知症の方や独居の方が多いようです。
また、医療的依存度も高く、併設の訪問看護ステーションとともに支援している方も多いです。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時から18時(1時間休憩)

休暇制度の内容および取得状況

年末、年始は全員休暇取得。夏季休暇は3日あり、7,8,9月中に交代にて取得している。
他に有給休暇制度あり。

離職率

離職者なし

ケアの詳細(具体的な接し方等)