2025年01月17日09:51 公表
ショートステイ寝屋川苑
空き人数
-
空き数/定員
0/16人 -
定員16人中、現在の空き数0人です。
(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ショートステイの場合は本人様、家族様の希望により泊数を決めれますので、様々な日程で利用されています。又、個室か多床室を選択でき利用者様が希望される環境に出来る限り近づけるよう日々取り組んでいます。生活スペースは特養の入居者様と同じ場所になります。その為、施設入居者の方と同様に、行事やレクレーションなどにも積極てきにご参加いただいております。
サービスの質の向上に向けた取組
長期利用者に関しては、特養 入所を見据えて受け入れを行っており、特養の事業理念でもある看取り介護を意識したサービス提供を行う為に、各専門職と家族との連携をサービス利用中から築くことを目指しています。その為には、ケアプランを元に各利用者様のニーズと特養の環境とを擦り合わせた介護計画を作成し、実行に移す事が大切であると考えます。また緊急の受け入れであっても、出来る限り質の高い施設サービスの提供の為、介護サービスにおいて必要となる情報の収集を確実に行う為に、書式を定め、使用する事で、緊急であっても一定の質のサービスが提供できるように準備しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
保険外で掛かる費用としましては、散髪代金1回1800円や歯ブラシ、ティッシュ等の商品を個人購入をされる場合、当苑の診療所で薬を提供したり、怪我等をされた際の処置にかかる治療費等が基本になりますが、利用者全員に必ず発生する費用はございません。基本的には希望をされる場合のみ発生します。また、外部で物を購入する必要が発生した場合場合についても別途費用が発生します。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
基本的には特別養護老人ホームと兼務での配置にはなりますが、ショート専門として4名(管理者含む)の職員が配置されており、送迎、利用に関する相談や受け入れ、ショート利用中の生活の支援などを行っています。全体としては30代が多くなりますが、30代、40代の職員の殆どが勤続10年以上のスタッフであり、現場介護に関する経験は豊富です。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当ショートステイの一番の特徴が長期間に渡ってのショートステイサービスの提供です。これは、自宅で十分な介護支援を受ける事が困難であり、施設入所を必要とする利用者様を対象にしたサービスです。これまでもこのサービスを活用して実にたくさんの利用者様が、特養に入所されました。このサービスの活用で地域における困難ケースの対応にも一定の成果がありました。またもう1つの特色として、緊急シェルター事業の委託契約を行っている事です。こちらも地域における困難ケースの一時的な保護サービスとして、今までたくさんの要介護高齢者の受け入れを行って参りました。
ベッドの床数も16床あり、寝屋川市内では最大規模の受けいれを行っています。