2025年01月17日09:37 公表
合掌荘ヘルパーステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年12月24日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「可能な限り住み慣れた自宅で過ごしたい」そんな想いを大切にしています。
1人暮らしや寝たきりの方など日常生活に援助が必要な方のご自宅に訪問し、ご本人の意向や心身の特性を踏まえ、有する能力に応じながら、掃除・洗濯・調理、食事や入浴、排泄の介助などの日常生活の支援、また買い物・通院などの援助を行います。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
当事業所では、介護保険事業だけでなく、障害福祉サービス事業も行なっています。
また同敷地内で、特別養護老人ホームや短期入所生活介護、通所介護事業所、在宅介護支援センター、障害福祉多機能型施設が同法人により運営されており、相互に協力し合いながら、地域福祉の向上を目指しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
当事業所ですでに介護保険サービスを受けられている方で、介護保険サービスに付随して生じる介護保険対象外サービスに限り、対応しています。(但し、介護保険対象外サービスのみの提供は、現在行なっていません)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常勤・非常勤・登録ヘルパー所属する全員が有資格者です。
月1回職員全体研修を実施し、知識向上と技術を研鑚しており、また訪問介護員のうち、勤務年数5年以上が全体の70%を占める等、長年の経験があります。
全職員が安心と信頼を提供できるように努めています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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