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大阪府

いずみヘルパーステーション

記入日:2024年12月24日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒572-0029 大阪府寝屋川市寿町17-7 
連絡先
Tel:072-837-6886/Fax:072-837-6887
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    12/60人
  • 最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
    (2024年12月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

<ステーションいずみだからこそ出来る事例を紹介致します!>
・40歳の息子様とご利用者様(78歳女性)の二人暮らしのお宅へ訪問介護へ入らせて頂いていました。ご利用者様は認知があり自己で調理や排泄が出来ないのでヘルパーが支援しておりましたが息子様には金銭管理が出来なく食材を買うお金すら使い果たされ食べる物が無い事がよくありました。息子様は仕事が長く続かず、近隣ともトラブルがあったりと何かと問題が多い息子様でした。ヘルパーからの報告やサ責の訪問、ケアマネージャーとの連携により息子様がアスペルガー症候群と分かり、精神障害者手帳の交付を受ける事が出来ました。それに伴いご利用者様も生活保護を受ける事が出来、病院受診も可能になり食材も確保出来るようになりました。恐らく、ご利用者様だけの関わりしか行っていなければ息子様の障害も分からなかったでしょうし、現在も苦しい生活から抜け出されなかったと思います。ケアマネージャーは、生活保護受給や息子様の認定の為お二人を連れ、ありとあらゆる場所へ相談に行き手続きを行いました。
この事例から想像出来ると思いますが、ステーションいずみは利用者様だけではなくご家族様を含めた家族的な支援を致しております。

サービスの質の向上に向けた取組

職業能力評価基準を定め、介護技術を自己評価をし、さらに上司評価を行い評価が異なる場合は、具体的に不足している能力を把握して貰い、目標のレベルアップの実地訓練を行い、利用者のニーズや状況の変化対応できる体制を整えております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

ケアプラン作成 ・訪問介護サービス ・介護予防訪問介護 ・地域密着型通所介護 ・介護予防通所介護 ・介護予防・日常生活支援総合事業(訪問型サービス・通所型サービス・介護予防ケアマネジメントサービス)・障害者総合支援法による居宅介護・重度訪問介護・同行援護 ・有償サービス ・ガイドヘルパー派遣(移動支援)

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険適用外でのサービス、例えば限度額いっぱいの方や施設入所の方の支援を有料サービスで支援させて頂いています。急なご利用であっても出来るだけご希望に応じて対応させて頂いています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ヘルパーステーション、ケアプランセンター共にバイタリティーのある女性職員ばかりです。独身女性も勿論、子育て中のお母さん、両親の介護を抱えながら働いている職員、家庭と仕事を両立しながら皆、家族のように「思いやり」「助け合い」で支え合っています!そんな職員だからこそ利用者様も家族のように支援出来るのではないでしょうか?私達、ステーションいずみの職員は職員同士が仲が良く勤続年数の長い職員が殆どです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

介護保険をご利用の高齢者の方だけでなく障害者総合支援をご利用されている方も沢山おられます。又、介護保険と障害者総合支援の両方を受けておられる方もおられますので現在、下は小学生から上は102歳の方までご利用頂いております。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書