介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

大阪府

築港地域在宅サービスステーション

記入日:2025年02月12日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒552-0021 大阪市港区築港2-4-16 
連絡先
Tel:06-6599-0610/Fax:06-6599-0660

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 社会福祉法人(社協以外)
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

みなとりょう

社会福祉法人みなと寮
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

4120005002488

法人等の主たる
事務所の所在地

〒586-0052

大阪府河内長野市河合寺423番1

法人等の連絡先 電話番号 0721-62-3700
FAX番号 0721-62-3711
ホームページ あり
http://www.minatoryo.or.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 大西 豊美
職名 理事長
法人等の設立年月日 1952/5/17
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地(主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 2 築港地域在宅サービスステーション 大阪市港区築港2-4-16
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 あり 2 築港地域在宅サービスステーション 大阪市港区築港2-4-16
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 あり 3 特別養護老人ホーム愛港園 大阪市港区八幡屋4-8-1
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 あり 1 第2みなとデイサービスセンター 大阪市港区八幡屋4-8-1
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
あり 1 認知症対応型共同生活介護ときめき 大阪市港区八幡屋4-8-1
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 2 築港地域在宅サービスステーション 大阪市港区築港2-4-16
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
あり 3 特別養護老人ホーム愛港園 大阪市港区八幡屋4-8-1
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
あり 1 第2みなとデイサービスセンター 大阪市港区八幡屋4-8-1
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
あり 1 認知症対応型共同生活介護ときめき 大阪市港区八幡屋4-8-1
介護予防支援 あり 1 港区南部地域包括支援センター 大阪市港区池島1-1-18
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 あり 3 特別養護老人ホーム愛港園 大阪市港区八幡屋4-8-1
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) ちっこうちいきざいたくさーびすすてーしょん
築港地域在宅サービスステーション
事業所の所在地 〒552-0021 市区町村コード 大阪市港区
(都道府県から番地まで) 大阪市港区築港2-4-16
(建物名・部屋番号等)
事業所の連絡先 電話番号 06-6599-0610
FAX番号 06-6599-0660
ホームページ あり
https://www.minatoryo.or.jp/
介護保険事業所番号 2770400311
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 森田 増穂
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2000/04/01
指定の年月日 2000/03/24
指定の更新年月日(直近)(未来の日付は入らない) 2020/04/01
届出年月日 夜間及び深夜の指定通所介護以外のサービス(宿泊サービス)
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 なし
事業所までの主な利用交通手段
大阪メトロ中央線大阪港駅(4)番出口下車 徒歩3分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 なし
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
生活相談員 1人 1人 0人 0人 2人 1.0人
看護職員 0人 0人 0人 5人 5人 1.0人
介護職員 0人 1人 9人 0人 10人 6.2人
機能訓練指導員 0人 0人 0人 5人 5人 1.0人
歯科衛生士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
管理栄養士 0人 0人 0人 0人 0人 0人
事務員 0人 0人 1人 0人 1人 0.2人
その他の従業者 0人 0人 2人 0人 2人 0.8人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 37.5時間
※ 常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である介護職員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
介護福祉士 0人 1人 2人 0人
実務者研修 0人 0人 2人 0人
介護職員初任者研修 0人 0人 4人 0人
介護支援専門員 0人 0人 0人 0人
従業者である機能訓練指導員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
理学療法士 0人 0人 0人 0人
作業療法士 0人 0人 0人 0人
言語聴覚士 0人 0人 0人 0人
看護師及び准看護師 0人 0人 0人 4人
柔道整復師 0人 0人 0人 0人
あん摩マッサージ指圧師 0人 0人 0人 0人
はり師 0人 0人 0人 0人
きゅう師 0人 0人 0人 0人
従業者である生活相談員が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
社会福祉士 0人 1人 0人 0人
社会福祉主事 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 社会福祉士・精神保健福祉士
看護職員及び介護職員1人当たりの利用者数 3.4人
宿泊サービスの提供時間帯を通じて配置する職員数
通常時の人数
時間帯での増員
夕食介助 時分~時分
朝食介助 時分~時分
宿泊サービス提供時に配置する職員の保有資格等
看護職員
介護福祉士
上記以外の介護職員
その他有資格者
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 生活相談員 看護職員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 0人 4人
3年~5年未満の者の人数 0人 0人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 1人 0人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 0人 0人 1人
区分 介護職員 機能訓練指導員
常勤 非常勤 常勤 非常勤
前年度の採用者数 0人 0人 0人 0人
前年度の退職者数 0人 0人 0人 0人
当該職種として業務に従事した経験年数 常勤 非常勤 常勤 非常勤
1年未満の者の人数 0人 0人 0人 1人
1年~3年未満の者の人数 0人 2人 0人 3人
3年~5年未満の者の人数 0人 2人 0人 0人
5年~10年未満の者の人数 0人 4人 0人 0人
10年以上の者の人数 1人 1人 0人 1人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 内部研修会・外部研修会(オンライン含む)への参加・資格取得支援などを行っている。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数 0人
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 なし
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
利用者様主体のサービス提供を実施していきます。また、良質のサービスを提供することによって事故の防止を図る様に努めます。コンプライアンスとアカウンタビリティを実践し施設運営の透明化と社会化を図ります。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 8時30分~17時00分
土曜 8時30分~17時00分
日曜 時分~時分
祝日 8時30分~17時00分
定休日 日曜日、12月31日、1月1日、1月2日
留意事項
<宿泊サービスに関して>
サービスの提供時間
平日 時分~時分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 時分~時分
定休日
留意事項
利用可能な時間帯
サービス提供所要時間 (サービスが提供される時間帯)
2時間以上3時間未満 あり 09時00分~15時30分
3時間以上4時間未満 あり 09時00分~15時30分
4時間以上5時間未満 あり 09時00分~15時30分
5時間以上6時間未満 あり 09時00分~15時30分
6時間以上7時間未満 あり 09時00分~15時30分
7時間以上8時間未満 なし 時分~時分
8時間以上9時間未満 なし 時分~時分
9時間以上10時間未満 なし 時分~時分
10時間以上11時間未満 なし 時分~時分
11時間以上12時間未満 なし 時分~時分
12時間以上13時間未満 なし 時分~時分
13時間以上14時間未満 なし 時分~時分
宿泊サービス なし 時分~時分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
港区、大正区、西区、住之江区
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
生活相談員配置等加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
入浴介助加算(Ⅰ) あり
入浴介助加算(Ⅱ) なし
中重度者ケア体制加算 なし
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
個別機能訓練加算(Ⅰ)イ なし
個別機能訓練加算(Ⅰ)ロ なし
個別機能訓練加算(Ⅱ) なし
ADL維持等加算(Ⅰ) なし
ADL維持等加算(Ⅱ) なし
認知症加算 なし
若年性認知症利用者(入居者・患者)受入加算 あり
栄養アセスメント加算 なし
栄養改善加算 なし
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅰ) なし
口腔・栄養スクリーニング加算(Ⅱ) なし
口腔機能向上加算(Ⅰ) なし
口腔機能向上加算(Ⅱ) なし
科学的介護推進体制加算 あり
サービス提供体制強化加算(Ⅰ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅱ) なし
サービス提供体制強化加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
利用者の送迎の実施 あり
送迎時における居宅内介助等の実施 あり
利用定員
指定通所介護事業所 25人
宿泊サービス
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
利用者の人数 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
14人 18人 8人 3人 1人 44人
(前年同月の提供実績) 14人 18人 8人 3人 1人 44人
<宿泊サービスに関して>
利用者の人数
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
0人
(前年同月の提供実績) 0人
介護サービスを提供する事業所、設備等の状況
建物の構造 地上階 3階 地下階 0階
当該事業所の設置階 2階 0階 0階 0階 0階
送迎車輌の有無 あり (その台数) 3台
リフト車輌の設置状況 あり (その台数) 2台
他の車輌の形態 あり (その内容) 10人乗りマイクロバス・リフトバス
食堂の面積 97.5㎡ 機能訓練室の面積 0㎡
食堂及び機能訓練室の利用者1人当たりの面積 3.25㎡
静養室の面積 6.2㎡ 相談室の面積 9.6㎡
宿泊室の状況
個室 合計室数 床面積
個室以外 合計室数 場所 利用定員 床面積 プライバシー確保の方法
便所の設置数 男子便所 3か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
女子便所 3か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 0か所
男女共用便所 2か所 (うち車いす等の対応が可能な数) 2か所
浴室の設備の状況
浴室の総数 1か所
個浴 大浴槽 特殊浴槽 リフト浴
0か所 1か所 1か所 0か所
その他の浴室の設備の状況 シャワー、 脱衣室床暖房、 ミストシャワー、 浴室内ヒーター、 プライベートカーテン
消火設備等の状況
消火器 あり
スプリンクラー設備 なし
自動火災報知設備 あり
消防機関へ通報する火災報知設備 あり
その他 なし
(その名称)
福祉用具の設置状況
車いす あり
歩行補助つえ あり
歩行器 あり
その他 あり
(その名称) 手押し車
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 築港地域在宅サービスステーション お客様サービス係
電話番号 06-6599-0610
対応している時間 平日 8時30分~17時00分
土曜 8時30分~17時00分
日曜 8時30分~17時00分
祝日 8時30分~17時00分
定休日 12月31日、1月1日、1月2日
留意事項
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) 食堂と機能訓練室は兼用
安全に留意しつつも、管理的になりすぎず良いサービスの提供により利用者の満足感を高めると同時にリスクマネジメントに努めます。
季節にちなんだ食事を提供し四季の変化を体感して頂いている。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 あり
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) なし
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2023/7/18
実施した評価機関の名称 特定非営利活動法人ニッポン・アクティブライフ・クラブ
当該結果の開示状況 あり
https://www.pref.osaka.lg.jp/chiikifukushi/daisansha/s_osaka.html
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による総評 ・築港デイサービスセンター(事業所)は、社会福祉法人みなと寮(法人)が、大阪市港区に2000年2月に開設した「築港地域在宅サービスステーション」内にあり、訪問介護(ホームヘルプセンター)・居宅介護支援(ケアプランセンター)及び大阪市の委託事業である総合開発窓口(ブランチ)を併設している。
・法人は1952年大阪港湾地区の厚生施設「みなと寮」の運営に始まり、救護施設と介護保険事業所を中心に、大阪府下に11事業所を運営し、生活困窮者に対する支援事業も行っている。法人は、70余年にわたり「笑顔で支」、「情報公開による透明性の高い事業運営」と「サービスの質の永続的改善」を目指しており、これらの精神は今なお脈々と事業所に受け継がれている。
・事業所は鉄筋コンクリート造りの3階建で、1階に通所介護・訪問介護・居宅介護の3事務所と相談室があり、2階がデイサービスの主たるフロアとなっており、3階の多目的ルームを活用してデイサービスのカラオケ・各種行事の会場や研修室・会議室としても利用されている。築23年目を迎える建物や内装は適正なメンテナンスが行われているが、設備面の老朽化が目立ち、空調・電気設備の更新や送迎車の補修等計画的な取り組みが必要
となっている。
・事業所の現在の定員は、25名で利用率80%の達成を目標としているが、同地域内の競合が激しいことや3年間続いたコロナ禍などで曜日によっては目標に届いていない。事業所では、サービスの差別化や潜在利用者への営業活動を継続している。
・事業所は、大阪港駅から徒歩5分の距離にあり、周辺は高層の市営住宅や港湾倉庫が建ち並んでおり、事業所前の20m道路にはコンテナーを積んだ大型トレーラや大阪・関西万博(EXPO2025)工事のダンプカーが頻繁に往来している(尤も喧騒感はない)。一方、児童公園や築港会館(老人憩の家)と隣接しており、草刈り・ラジオ体操やふれあい喫茶など職員や利用者との交流の場ともなっている。また、近隣の保育園児と利用者の交流も続いている(コロナ禍中は往来は自粛)。また、神社夏祭りの枕太鼓巡行時には利用者も大いに盛り上がるという。大阪港駅の反対側には、海遊館(水族館)や世界の大型客船が寄港する天保山などの観光地があり人々でにぎわっている。
事業所の特色としては、同地域(港区)に法人傘下の特別養護老人ホーム(2ヶ所)、グループホームや認知症対応のデイサービス等があり、利用者のニーズや状態に合わせたサービス提供が可能なことである。また、サービス面での特徴は、おかずが一品多いメニューで暖かくおいしい昼食やおやつ、備長炭・檜・ヒバなど月ごとの変わり湯や室内の各種レクレーション・リハビリ運動に加え、隣接する児童公園での青空の下でのレクレーションも
楽しめることである。
事業所のコメント ・今回、第三者評価を受審するのに際し、その準備を行い、実際に評価調査員の方のお話を伺う中で、事業所として足りない点などを改めて見直すことができ、たいへん有意義な時間であったと考えています。また、自分たちでは気づかなかった点に高い評価を頂くなど、多くの気づきを与えてくださったことに感謝申し上げます。
・準備の時間など、職員の負担は小さくなかったとは言え、それ以上に学ぶことが多かったと思います。
・今回の受審を終え、至らない部分は改善に取り組み、ご利用者に今以上に喜んで頂けるサービスを提供し、地域の皆さまに認めて頂ける事業所を目指し、また自分たちの目標もクリアできるよう、取り組んでいきたいと思います。
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外の地域の利用者に対して行う送迎の費用の額及びその算定方法
行っていない
利用者の選定により、通常要する時間を超えるサービスを提供する場合の費用の額及びその算定方法
行っていない
食事の提供に要する費用の額及びその算定方法
650円(昼食代)
おむつ代及びその算定方法
1枚100円
当該介護サービスにおいて提供される便宜のうち、日常生活においても通常必要となるものに係る費用(日常生活費)の額及びその算定方法
レクリエーションの材料代の実費 一部負担あり 
複写物の交付 1枚あたり 20円
その他 実費相当額
宿泊サービスの提供に要する経費
(1泊当たりの利用料金) 宿泊 夕食 朝食
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 なし
(その額、算定方法等)
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 あり