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大阪府

訪問介護ステーションあんり

記入日:2024年11月26日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒552-0002 大阪府大阪市港区市岡元町2-7-23 コミュニティホームあんり弁天町
連絡先
Tel:06-6581-0202/Fax:06-6581-0203
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    33/33人
  • 最大受け入れ人数33人中、現在の受け入れ可能人数33人です。
    (2024年11月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

一人一人の背景、ADL、環境等、その方に合ったサービス提供を実施するよう、情報共有の徹底は怠りません。
出来ないことを出来るようにするためにどうするべきか、報告だけでなく、確認もしっかり行い、どの職員も同じケアができるよう努めています。

サービスの質の向上に向けた取組

1ケアごとに介護員からの適宜の報告を受け、発信。リアルタイムでの情報共有に努めています。
また、常にサービス提供には目配り、気配り、心配り、そして笑顔を常に意識し、怠らないよう、毎日朝礼時に理念と共に唱和しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス

住宅型有料老人ホーム『コミュニティホームあんり弁天町』
令和元年5月に新規オープン。大地と木と太陽をイメージした施設です。街中にありながら、落ち着いた空間の中で安心と安らぎのある時間を過ごせるような外観、内観であります。
1階に訪問介護の事業所を併設。施設職員との兼務で、日中、夜間の定期的な巡回サービスの実施や、体調不良の方の救急対応もさせていただいております。また、電話や郵便、荷物の取次、配車手配、必要な方の金銭管理、各種手続き代行、生活相談をコンシェルジュサービスとして提供しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

介護保険適応外サービスについては、個別での外出同行、外食、お墓参り、観劇等の介護保険が適応されないサービスについてはご相談の上対応させていただいております。
基本料金30分/1,650円(税込)

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

どの業界も人員不足ではありますが、紹介会社、求人広告、就職フォーラムの参加など、常に人員の充足に努め、新入職に対し個別性を考慮した育成計画ノートを作成。
ウエルカムブックを使用したOJT計画を基に、介護のプロとして細やかな育成を行っています。
年齢層も平均的でお互い助け合いながら業務を行っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

女性比率が高く、女性ならではの華やかさがあります。また、超高齢のご入居者様も多いですが、年齢には見合わないほどの元気さがあります。
『寝たきりにさせない笑顔の生活』をコンセプトに自立支援を積極的に促し支援させていただいています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

A勤(早出)7:00~16:00(うち1時間休憩)
B勤(日勤)9:00~18:00(うち1時間休憩)
C勤(遅出)10:00~19:00(うち1時間休憩)
夜勤    16:00~翌10:00(うち2時間休憩)

休暇制度の内容および取得状況

有給消化ほぼ100%、産休、育休の実績あり。

福利厚生の状況

健康診断の実施。夜勤業務に入っている職員は年2回実施。

ケアの詳細(具体的な接し方等)