2025年01月17日09:37 公表
サンガーデンヘルパーステーション
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(2025年10月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
当事業所では、要支援の方への掃除や買い物支援から、重度の要介護状態の方への入浴・排せつなどの身体介護まで、幅広いニーズに対応しています。さらに、ご自宅で最期を迎える際のお看取り支援にも多くの経験があり、利用者さまやご家族の思いに寄り添ったケアを行っています。日々の訪問の中で、ご状態の変化を早期にキャッチし、ご家族や他職種と連携しながら、安心できる支援体制を整えています。
サービスの質の向上に向けた取組
当事業所では、サービスの質の向上に向けて継続的な取り組みを行っています。研修計画に基づき、毎月研修会を開催し、スタッフ一人ひとりが介護に関する知識や技術を育み、専門性を高める機会を設けています。日々の実践に活かせる内容を重視し、利用者さまにより安心で質の高いサービスを提供できるよう努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
当事業所では、「愛と医療と福祉の実現」という法人理念のもと、経営方針・ケア方針・人材育成方針を明確化し、その実現に向けた施策や仕組みを整えています。人材育成においては、法人内の介護福祉士を対象にキャリアラダー制度を導入し、スタッフが段階的に成長できる環境を整備。その結果、全国平均と比べても離職率が低く、ライフワークバランスをとりやすい職場として、多くの職員が長く安心して働いています。これらの取り組みを通じて、入職を希望される方々にとって魅力ある職場づくりを進めています。
当法人では、病院や介護施設など複数の事業所が連携し、採用・人事ローテーション・研修に関する制度を構築しています。職員は、希望に応じてジョブローテーションを活用しながら、さまざまな分野で経験を積むことが可能です。これにより、幅広い知識と技術を身につけながら、自分らしいキャリアを描ける法人・職場として、多くの職員が活躍しています。
当法人では、他産業からの転職者や主婦層、中高年齢者など、幅広い層の方々を対象とした採用の仕組みを構築しています。介護の経験や資格の有無にこだわらず、「愛と医療と福祉の実現」という理念に共感し、利用者さまに寄り添える方を歓迎しています。実際に、未経験からスタートした職員も多数在籍しており、キャリアラダー制度や毎月の研修を通じて着実に成長しています。ライフワークバランスをとりやすい職場環境の中で、自分らしい働き方を見つけることができます。
当事業所では、地域行事への参加や主催を通じて、介護職の魅力を広く発信する取り組みを行っています。地域の皆さまとふれあう機会を大切にし、介護の仕事のやりがいや温かさを感じてもらえるような活動を積極的に展開。職員にとっても、地域とのつながりを深めることで誇りとやりがいを持って働ける環境づくりにつながっています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
複合型施設として、老健、短期入所(ショートステイ)、通所リハビリテーション(デイケア)、訪問リハビリテーション、ヘルパー、看護小規模多機能型居宅介護、訪問看護、居宅介護支援(ケアプランセンター)を併設しています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当訪問介護事業所では、「愛と医療と福祉の実現」という法人理念のもと、心を込めたケアを提供しています。経験年数10年以上のベテランスタッフが多数在籍しており、豊富な知識と技術を活かしながら、明るく活き活きと、優しさと温かさに満ちた支援を行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当事業所の利用者さまは、和泉市を中心とした地域にお住まいの方が多く、軽度から重度の状態になっても、住み慣れた地域での生活を大切にしながら、日々を穏やかに過ごされています。それぞれが自分らしい暮らしを尊重し、地域とのつながりを保ちながら生活を継続されているのが特徴です。