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大阪府

デイサービス一笑

記入日:2024年12月12日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒594-0042 大阪府和泉市箕形町3丁目2-33 デイサービス一笑
連絡先
Tel:0725-58-9560/Fax:
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/20人
  • 最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年12月13日時点)

サービスの内容に関する自由記述

どこでも、だれでも、いつでも助けてくれるデイサービスを
目指し、我々は介護を通じて、
ご利用者・ご家族の皆様が、快適に自分らしい日常生活を
送れるよう支援をしています。

デイサービス一笑では、基本的に特別しなければいけないことは無いです。
各々のご利用者様に合わせたサービス内容を当日の介護士たちが考えさせて頂き
出来る範囲のことを最大限していただき、活動の幅を維持・向上して頂いてます。
認知症の方であっても、役割や担当をになって頂ければ十二分に活動の幅が拡がるので
在宅生活を充実したモノに変えられております。

サービスの質の向上に向けた取組

年に1回、ご利用者の家族様にアンケート用紙をご記入いただき
社内会議にて精査し、随時サービス内容などを変更し
より良いサービス提供をさせて頂いております。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

1:「高齢者」の方も就業しています。
  3大介護ではなく、レクレーションなどの軽介護重視で、
  社員に合った業務内容にて就業していただいております。
2:「障がい者」の方も就業しています。
  役割や仕事内容などの見える化を図りながら就業していただいております。
3:「ママさん」にも勤務していただいております。
  発熱や保育所からの呼び出しなど、
  社内でフォロー体制を築けるように社内の風通しを常に意識しております。
  また、子どもとの同伴出社を可能とすることで母子共の時間の共有なども
  執り行っております。

各々、社員の個性に沿った指導や育成を心がけております。
我々の仕事は介護サービスの提供はもちろんですが、
何より対人サービス業であります。
それ故、道徳や倫理観に沿った人間関係を重要視しております。
当たり前基準を高め合える相互啓発を行いながら、
ご利用者様へのサービス提供を取り組ませて頂いております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・男女比は記載のとおりであります。
・弊社では、基本的に他社様への迷惑行為の及ぶご利用者様の受け入れはしておりません。
(例)唾を吐きつける、トイレ以外での排尿・ろう便行為、暴力行為・暴言発言
・認知症症状が生じている方も多くお見えです。
 認知症対応のできるスタッフも居るので、安心してご利用いただけます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

ブログやSNSへのリンク

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項証明書(通所介護)
重要事項証明書(介護サポート)