2025年11月17日11:23 公表
ケアプラン和笑輪
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2025年10月16日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者様やご家族様と面談を行い、ご希望や生活状況に合わせた介護サービス計画を作成致します。
また。介護サービス事業所や医療機関との連絡・調整を行い、安心して在宅生活を続けていただけるようサポートいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的に職員研修を実施し、介護保険制度や医療・福祉に関する最新情報の共有を行っています。
また、ご利用者様.ご家族様からのご意見・ご要望を積極的に取り入れ、サービスの改善につなげています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
1.経営理念
私たちは「利用者本位の支援」「地域社会への貢献」「安心と信頼の提供」を基本理念とし、すべての人が住み慣れた地域で安心して自分らしい生活を送れる社会の実現を目指します。
2.ケア方針
1. ご利用者の尊厳を尊重し、自立支援を第一とする。
2. ご利用者およびご家族の希望を丁寧に聴き取り、個別性を重視したケアプランを作成する。
3. 医療・介護・福祉の関係機関と連携し、切れ目のない支援を行う。
3.人材育成方針
職員一人ひとりが専門性と倫理観を持って行動できるよう、継続的な教育研修を行う。
組織内での情報共有と事例検討を通じ、チームとしての支援力を高める。
職員の働きやすさやキャリア形成を支援し、安定的な人材確保と定着を図る。
4.実現のための施策・仕組み
定期的な職員研修・外部研修参加の推進
資格取得支援制度・自己啓発の奨励
利用者・家族アンケートや苦情受付体制によるサービス改善
リスクマネジメント・コンプライアンス研修の徹底
職員のワークライフバランスを意識した勤務体制の整備新人研修から管理職研修まで、実務力向上とキャリア形成を支援する研修を実施しています。
職員の定着率向上とサービスの質の向上を目指しています。前職が医療機関従事者等多様な人材を受け入れることで、介護現場に新たな視点を取り入れ、地域に根差した柔軟なサービスを目指しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
当センターのケアマネージャーは、地域の医療機関や介護サービス事業所との強いネットワークを持っております。
主任介護支援専門員は、介護現場の勤めも含めると20年以上のキャリアがあります。
また、保険師.看護師免許を取得し現場での長いキャリアを持つ居宅介護支援専門員も在籍しております。
多種類と連携し、安心安全な在宅生活を支えることを使命としております。
地域に密着し、迅速かつ柔軟な対応を心掛けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
当センターをご利用いただいている方は、介護保険の認定を受けられた高齢者が中心です。
できる限り自宅で生活を続けたい.家族の介護負担を軽減したいといった想いを持つご利用者様が多く、それぞれの生活スタイルや価値観を尊重した支援を行っています。