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大阪府

オズ居宅介護支援事業所

記入日:2024年12月07日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒595-0066 大阪府泉大津市菅原町10-33 
連絡先
Tel:0725-33-6021/Fax:0725-33-6003
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

特に対人援助の仕事ということでその方その方の生活や性格を理解し、その方々が望む生活につなげられるような支援を重点的に行っています。こちらからの提案もあると思いますが、その方がこの先安心して生活できるように配慮したサービスの提供を心がけています。

サービスの質の向上に向けた取組

最初の面接や契約に担当のケアマネ以外に管理者も立ち会わせて頂き、ご契約者の状況把握とともに担当者の対応の確認を行っています。定期的に情報交換会で各担当者からご契約者の状況や関わりを共有し、必要に応じて助言や指導を行っております。また、事例研究会を年2回開催し、適切なケアマネジメントの実践ができているか、他のケアマネが他の対応方法を学んだりする機会をもっております。さらに、年間研修計画と個別育成計画をたて、計画的に人材の育成を図っています。個人ではケアマネセルフチェックを年1回行い、個々の行動を自己チェックし修正できるようにしております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特別養護老人ホーム、ショートステイ、デイサービスセンター、ヘルパーステーションを併設しております。また、法人として小規模特別養護老人ホームも開設しており、そこにはデイサービスセンターを併設しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

特に保険外での利用料はございません。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

主任介護支援専門員の男性職員が管理者として備え、その他女性2名で構成されています。非常に明るくフットワークも軽く、気軽に話ができる雰囲気を持っています。特に相談については相手の状況や思いをしっかり寄り添い受け止め、一緒に考えていける職員がそろっています。また、報告、連絡、相談の充実を図り、管理者や従業員同士との連携がとれています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

75歳以上の利用者を多数ご契約させていただいております。独居高齢者やご夫婦での老々介護の方々から認知症などにより生活がうまくいかない場合など様々なご相談を承っています。特に認知症の方々への支援が多い傾向となっております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

勤務体制は交代制。8:30~17:30(内休憩1時間)の勤務時間となっております。

賃金体系

基本給、資格手当ほか各種手当てがあります。

休暇制度の内容および取得状況

常勤は年間104日の公休に夏期休暇3日、冬期休暇2日、有給休暇ほか

離職率

(離職率):0%
(内訳):1年間の離職者数0人、1年前の在籍者数が3人
(計算式):0%=0人÷3人×100

過去20年間の退職者は11名。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

居宅介護支援事業所重説NEW.doc
居宅事業所契約書.doc
居宅運営規程(NEW).doc