2025年01月17日09:47 公表
医療法人泉秀会 かわい病院ケアプランセンター
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/70人 -
最大受け入れ人数70人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年12月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
利用者、家族の思いを汲み取り、多職種連携を図り、予後予測想定しながら迅速に対応をしたします。
サービスの質の向上に向けた取組
月に一度職場会議を行い、前月のサービスの振り返りと反省、意見交換、今後の対応方針について話し合っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問リハビリ、通所リハビリ、地域密着型通所介護、訪問栄養指導を併設しております。
保険外の利用料等に関する自由記述
各種保険完備:健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険 退職金制度、医療費補助、奨学金制度、永年勤続表彰、お祝い金制度 慶弔休暇あり 昇給年1回(4月)、賞与(年2回 7月・12月)
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ケアマネジャーの元資格は歯科衛生士、看護師。2人共看取りの利用者を担当した経験があります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
歩行困難者、寝たきりの方、認知症の方、精神疾患の方、介護力の少ない方、経済的困難な方、医療行為が必要な方等。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
午前8時30分~午後5時(通常月曜日から金曜日営業。ただし国民の祝日と土曜日は要相談。12月31日~1月3日休み)
休暇制度の内容および取得状況
①年次有給休暇②産前産後休暇③生理休暇④育児休業および看護休暇⑤介護休業および介護休暇⑥育児時間⑦母性健康管理の為の休暇⑧慶弔休暇⑨休職。
年次有給休暇は年間取得した日数分取得している。その他慶弔休暇取得している。
離職率
2023年10月11日時点、年間離職率0%。
現在従業者常勤2名中、定年後再雇用者1名、勤務20年目1名(パートタイム1年間を含む)。